スポンサーリンク

イノベーションを生むには

イノベーションを生むための「ブレイク・ザ・バイアス」 【特別対談】濱口秀司×ちきりん(5)|マーケット感覚を身につけよう|ダイヤモンド・オンラインより


直感が大事か。


細かいことを分析するよりも、「一夜配達って何か」みたいなことを考えるほうが正直大変です。でもここで、世の中で当然とされている先入観を壊すことができたら、とても大きなインパクトを出せるんです。そして、もう1つは情報がないほうがイマジネーションがわくからです。白黒写真とカラー写真でどっちがイマジネーションがわきますか、と聞くと人は「白黒写真」と答えます。それは、色を脳内で補完するから。

濱口 つまり情報が欠損しているほうが、イマジネーションがわきやすいんです。後半になればなるほど、情報量が増えて、イマジネーションの余地がなくなります。だからこそ、前半で突き詰めて考えれば、いいものが生まれる確率が高い。

それと人は、目の前の情報が多くなればなるほど、“作業”に逃げることができるでしょ。情報さえあれば、それを分類したり、整理・分析したりといった作業が無尽蔵につくり出せるから。しかも、「やれば終わる」作業は、「やっても成果が出ないかもしれない」思考より圧倒的にラクです。そして最悪なことに、それを続けていると、いつしか作業を思考だと思い込み始める

”愚者の考え休むに似たり”みたいな言葉を思い出した。