なぜ分詞というんだろう?なぜ不定詞というんだろう?と疑問に思った。
用語なんて知らなくてもいいが、知るとより理解できることがあるので調べてみた。
英語の「分詞」とはなぜ「分詞」とよぶのでしょうか?たとえば不定詞で... - Yahoo!知恵袋
○『分詞』と言うのは、動詞の原形から『分』かれて出来た『詞』(言葉)である。
そして、出来た分詞は二種類あります。
①現在分詞→「〜ing」:動詞の原形にingをくっつけて出来た詞
②過去分詞→「〜ed」:動詞の原形にedをくっつけて出来た詞
分詞は現在分詞も過去分詞も,動詞を形容詞的に使うための形態です。「分」という文字は,形容詞的な性格を分け与えるという意味で使われています。別の言い方をすれば,動詞を「分岐」させて,そこから形容詞的形態を生むということになります。生物が進化するときに枝分かれしていく「分岐」と同じ意味です。動詞の「分身」というわけではありませんが,そう考えても差し支えありません。
なお不定詞は和訳法が「定まっていない」のではなく,特定の主語等に対応する適切な形が「定まっていない」という意味です。三単現の-sがついていないとか,過去形,分詞形などになっていないということで,たとえて言えば,まだ手を加えていないために製品の形をしていない原材料といったものです。形が定まったものは「定形動詞」と言います。