スポンサーリンク

100円ノート『超』メモ術

100円ノート『超』メモ術 ★★☆☆☆


メモ術はなかなか使えそうだ。
しかしあまりに冗長だ。
冒頭の写真で十分分かる。
残りは読まなくて良い。


p.57
ノートの大きさはA6版(文庫本とほぼ同じサイズ)が1番使いやすいでしょう

p.98
「超」メモ術のキモは、たった1冊のノートしか使わないということでした。
したがて、どう考えても畑違いな案件(テーマ)であっても、全部1冊のノートにメモしていきます。

しかも、ノートにメモしていく順番はあくまでも時系列です。

内容紹介
「100円ノート超メモ術」をインターネットでとして公開したところ、全国の手帳マニア・メモマニアのみなさんに高い評価を頂き「100円ノート活用の元祖」と言われるようになりました。
そこで、誰でも簡単に活用できるように解説書として単行本にしました。
使った方からは目から鱗が落ちたと評価されているように、こんなシンプルな方法なのに何でこんなスゴイ効果が出るのかと驚かれています。

使い方は簡単です。
例えば電卓のようにポンポンポンとボタンを押すだけで、凄い計算を勝手にやってくれます。
このように仕組みがあれば、凄いことが簡単にできるのです。
メモ帳(ノート)等に仕組みを作ったのが「超メモ術」です。
しかも信じられないくらい簡単な方法です。
その方法に「え~~~!?」っと驚かれるかも知れません。

仕組みの基本が解ると活用範囲も広がります。
メモ以外の情報整理方法や読書方法、勉強方法に活用できます。

お金も必要ありません。
どこにでも売っている普通のノートだけでいいのです。
サイズも自由です。
使う内容も自由です。(忘備メモ、アイデア開発、顧客管理、料理、育児、ダイエット・・・)

仕組みも使い方もシンプルなのに効果はパソコン並みに凄いのです。
更にあなたの脳力をアップします。
・あなたの脳の記憶容量200%になります。
・記憶の再生が速く確実にできます。
・ヒラメキは100%記録できます。
・思考力・創造力がアップします。
・脳のストレスが解消されます。
・一冊のノートだけでいいのです。
・モノ忘れの不安から解消されます。
・情報の処理能力そして仕事力がアップします。
・メモが勝手に集計・分析をします。
・ビジネス・研究から日常まで活用できます。
・効率的な思考ロジックが身につきます。
・普通に使ってるのに凄い結果が出ます。
・一度覚えたら一生使えます。

私たちにとって必要なのは「知恵」です。
この知恵は、集めた情報から知識を得て、知識を駆使することで知恵が生まれます。
この知恵を生み出すために、情報を集め、その中から必要な情報を探し出す検索という機能が必要です。
超メモ術は正にあなたが知恵を生み出すための情報の収集とその中から必要な情報を探し出す機能があります。

超メモ術を使うことによって、誰でも苦労することなく知恵力がアップします。
もうモノ忘れしたり、メモを探したり、頭がいっぱいで混乱を起こすこともなくなります。
いつでもスッキリ頭脳で、周囲がビックリするようなデキル奴になります。

■超メモ術の苦手分野を予め紹介します。
それはスケジュール管理です。
だから携帯やパソコンやスケジュール専用手帳をお使いください。

著者からのコメント
筆者が10代の頃は自然に速読ができていた。新刊をパラパラと10分間眺めたら本箱に入れる。それだけで本の内容を把握していたし、必要な時には必要なページを見つけることができた。
部屋いっぱいに広げられたモノの中から、いつでも目的のモノを見つけることができた。
若い時にはみんな天才的な記憶力を持っている。
しかし年齢を重ねると共に記憶力が落ちていった。
記憶力、記憶再生力、情報処理能力が低下し、おまけに視力、聴力といった情報収集機能が衰えていった。
うかうかすると気力までも落ちていく。
幸いにも好奇心旺盛だったので気力は十分である。

出版社の勧めで「100円ノート・超メモ術」を書かせて頂いた。
ヒラメキをメモし活用することを書くために脳の仕組みについて多くの本を読ませて頂いた。
パソコンは大量のデータを記憶し、検索することを得意としている。検索された内容はモニタに表示され、その中から必要な情報を開いていく。
脳の中に記憶されている情報はキーワードと共に記憶されているのだが、そのタイトルを目視することができない。正にモニタのないパソコンのようなものだ。
誠にやっかいなものである。

脳のモニタの役割をするのが「メモ帳」である。
このことに気付いた時は「目から鱗が落ちた」ようであった。
自分の脳の記憶力をアップし、迷うことなく思いだし、複数のことを同時に処理するなど脳力を飛躍的にアップすることに気付いた。

超メモ術の不思議な効果の秘密はここにあった。