スポンサーリンク

変な人の書いた成功法則

変な人の書いた成功法則 ★★☆☆☆

amazonでは非常に評価が高かったので読んでみたが、典型的な成功した社長の持論本でがっかり。
例えを多用してちょっと冗長な文章が多かった気がした。

中盤の実際の会社経営に関しての理念は素晴らしい。
働いてみたいとすごく思わせる魅力的な内容だった。
しかし、後半はまるで宗教家か易者になったかのように、めちゃくちゃな内容の連続だった。

p.16 成功に方法論はない
でも、私は、成功に導くのは才能でも努力でもないと思っています
実際、成功するためには苦労する必要など無いのです。
世の中良く見渡してみてください。才能があるけれど成功しない人、一生懸命努力しているけれどその努力が実らない人、苦労ばかりしているけれど全然良いことがないという人がほとんどじゃないですか。
もし、私が何をやってきたかをあなたに教えて、あなたがそれと同じ事をしたとしても、あなたは成功できません。あなたは、あなた自身のやり方で成功することになっているのです。

努力、苦労がこの手の本の定番だが、普通と違う切り口だ。
ページ序盤のこの言葉は、なかなか興味をそそられた。

p.17 成功に方法論はない
誰かのまねをすれば、良い点数が貰えるのは、学校の試験のカンニングぐらい。人の成功談を読んで、それと同じ事をして、成功した人があなたの周りにいるでしょうか。

柳の下の泥鰌(やなぎのしたのどじょう)だ。
意 味: 一度柳の下で泥鰌を捕まえたからといって、いつもそこに泥鰌がいるとは限らない。一度偶然によいことが起こったからといって、再度同じ方法で幸運が得られるものではないということ。

p.18 成功に方法論はない
あなたは決して苦しむために生まれてきたのではないこと、あなたがあなたのままで楽しく成功への道を歩いて行けるということを、知って貰うために、この本はあるのです。

p.18 成功に方法論はない
では、成功に導くものは、才能でも、努力でも、苦労でもないとすると、それでは、いったい何なんだということになります。
その秘訣は、実はとても簡単なことなのです。
困ったことが起きたとき、声を出して自分自身に問いただしてみるのです。
「私は本当に困っているのか」
と。
そして、
「私は本当は困っていない」
と思えたとき、あなたは成功への道を一歩踏み出したことになるのです。

具体的じゃないな。困ったことに対する策は?

p.22 「困ったことは起こらない」と考える
週刊誌が「斉藤氏は親の面倒をいっさい見ない」といった類の、いろいろな噂を書くようになりました。

近所の人から、
「斉藤さん、親の面倒は見てあげた方が良いよ」
といわれてしまうのです。
この言葉に、私は、一瞬ムッとしてしまいました。
「ふざけるな!」と思ってしまったのです。
でもよく考えてみると、私が「親の面倒を見ない」と近所の人から思われることで、私はいったい何に困るというのでしょうか。

私に困ったことは起きていないし、誰も困っていないのです。
そう思い直したら、いつのまにかくだらない噂も消えて無くなってしまいました。
私は思うのです。もし、あのとき、あの噂に対して「困った」とか、「そんなことはいわれたくない」と思っていたら、私は死ぬまであらぬ噂を立てられ続けたでしょうし、私は永遠に困り続けたことだろうと。

なんかパニック障害の本に出てきた、戦わないこと、受け流すことに通じる考え方だ。まさかリンクするとは思わなかった。

p.23 「困ったことは起こらない」と考える
目の前の困ったことというのは、前段階の魂の波動が起こしたものです。これを解決するには、あなたの考え方を変えて、心を豊かにして、魂を向上させないと解決出来ないのです。
魂を向上させることが出来なく、何代にもわたって「困った」と言い続けている人がいます。もういいかげん、あなたの「困った」も今世限りにしてみてはいかがでしょうか。
私が成功したのは、このような考え方をしていたからです。だから成功するには、方法論より考え方の方が大事です。
そして、その考え方の基礎として、あなたに最初に知らせたいものが、
「困ったことは起こらない」
なのです。

実際に困ったことが起こったらどうするのだろう。

p。40 男の浮気と女の買い物
お互いにお互いを変えようとすると、血みどろの戦いが続きます。
それでも人は変わらないのです。あなたが変えることが出来るのは、あなた自身なのです。

これはShift 33のアイデア女流棋士の梅澤?さんの言葉と同じだ。

p.55 女にモテる方法
今世では出来なくても来世がある。来世が駄目でも、そのまた来世があるのです。いくらなんでも、100代先には、正しい事が出来るようになっているはずです。

駄目だこれ。
スピリチュアルに傾倒するワンマンな社長像が想像できる。
何より今が大事だ。

p.69 豊かさのないものはもっと奪われる
人間は苦しんではいけないのです。
あなたは苦しんではいけないのです。
あなたが苦しむことによって、あなたのその苦しみの波動によって、新たな苦しみが生まれるのです。さらに奪われていくのです。
この世の中で、まず自分の幸せについて考えてみてください。
「困ったことは起こらない」と考えるのです。

この人の信念。

p.118 人を褒めて、褒めて、褒めるとき
顔を見るたびに、いつも社員を怒鳴り散らしているより、いつも人の自己重要感を満たしてあげていた方が良いのです。

そんな理想的な会社で働きたい。

p.121 仕事が簡単でなぜ悪い!
「この服を売れ」
といって売らせるのと、
あなたたち、売り場の人間が仕入れた服を売りなさい
と言って売らせるのとでは、売り場の人たちのやる気が違います。

自分で行動するのは好きだけれども、上から押しつけられた規則を守らされることも大嫌いなのです。
だったら、そこで働く人たちが自分で規則を決めて、それをやらせてあげればよいのです。信じてあげればいいのです。

いつも部下の尻をたたいて、叱って、動かそうとしても、人は動きません。

経営を俯瞰的に見れている。
すばらしい。

p.129 自己重要感を奪う会社の未来
私は、皆でワイワイ言いながら、会社というゲームをやっていたいのです。
そう考えたときに、人が嫌なことを我慢してまで、売り上げを倍にすることはやめにしようと決めました。

こんな会社で働きたい。
なんて魅力的な会社なんだ。

p.193 人生という競技場で二つの金メダルを
どこぞの親切な御仁などは「月は満ちればかける」、「出る杭は打たれる」ということわざを教えてくれます。

でも、人間は月でも、杭でもないのです。たとえ話であっても否定的なことはいわないで貰いたい。
人間は望めばもっと、もっと、幸せになれるのですから。だから、わたしはどんどんやるだけです。

積極的な人だ。

p.200 目標は決して口に出さない
もし、成功したとする、お金持ちになったとします。すると、来世では、今世でお金持ちになったところから人生が始まるのです。
前世がお姫様だった人は、今世ではもっといい生活をしています。長屋住まいということはありえないのです。

どうかしてる。

p.207 運の強い人は一目で分かる
簡単に言ってしまうと、頭につやのない人は天の加護がなく、顔にツヤの無い人は世間の加護がありません。さらに、靴にツヤのない人は、先祖の加護がないのです。

成功するとこうなってしまうんだな。
分かりやすい。

p.212 今日のアイデアは今日行う
出てくる問題に対して、
「これは困ったことではない」
と考えるのです。
「簡単に乗り越えられる」
そう思ったら、智恵が出てきます。
大変だと思った人には、大変なことしか起こらない。

一貫している「これは困ったことではない」という考え、信念。
中村天風の心を積極的にするに通じる。

p.213 今日のアイデアは今日行う
私の場合は、ただ乗り越えるだけでは嫌なんです。簡単で、楽しく問題をクリアしていきたい。私だけでなく、社員も楽しませてあげたい
売り上げを伸ばすために社員がいやがることをさせたって、社員は働こうとはしないし、売り上げは伸びません。

経営に関しては素晴らしいんだよなぁ。

p.246 体ではなく心が主役
病気が治らないから幸せになれないのではありません。病気をしている人は、病気のままで幸せになればいいのです。
私は、世間の常識では完全に健康な人間ではありません。でも、それでも幸せです。自分の体から病気をなくしてしまいたいとは思いません。このまま幸せな内に、勝手に治っていくでしょう。
問題なのは、
「自分は病気だから不幸だ」
と思うことです。

中村天風の「体は病んでも、心は病むな」だな。

連続長者番付ベスト10入り!
日本一の大金持ちの楽しい生き方
がんばればがんばるほど失敗する!
人生が明るくリッチになる超カンタンな方法は誰でも今日から実践できる。
ビジネスや商売の新常識も満載した決定版!!
仕事がカンタンでなぜ悪い?年寄りの苦労話からなんて、失敗しか学べない!
中学卒業後、裸一貫から「日本一の大金持ち」になった著者の「新常識」の数々には、「儲けの法則」がいっぱい。「人生に困ったことは起こらない」と神様が決めているから、誰だって笑いながら大成功できる。人生を明るくリッチにする「究極の成功法」、大ベストセラー、待望の文庫化!!