スポンサーリンク

はてなのサイドバーのブログパーツの順番の入れ替え

livedoorならドラッグ&ドロップで簡単直感的にサイドバーのブログパーツの順番を入れ替えることが出来るのだけれど、はてなではそれらしい設定項目がない。

調べたらかんたんデザインでのモジュールの入れ替えについて - 「はてなダイアリー」について - 機能変更、お知らせなどにやりたかが書いてあった。

詳細デザイン設定」を使うと、モジュールの順番が入れ替えられます。

まず「かんたんデザイン設定」のページから「詳細」タブを選ぶと「詳細デザイン設定」に移ります。その下のほうにある「ページのフッタ」というテキストエリアに

hatena name="section"
hatena name="sectioncategory"
(以下略)
と書いてあると思います。これらが各モジュールに対応する擬似HTMLタグなので、この順番を入れ替えればいいわけです。モジュールの種類によってはこれと異なる記述かもしれませんが、同様に並び替えてください。1行単位で行えば問題は起きないはずです。

なお、一度「詳細デザイン設定」を使った後、また「かんたんデザイン設定」に戻ることもできますのでご安心ください。ただ、また順番が戻るかもしれませんので、その場合は再度「詳細デザイン設定」で並び替えてください。

これに従ったら思った通りの順番にすることが出来た。