スポンサーリンク

1日1分!英字新聞〈vol.3〉読むだけで英語力up!

1日1分!英字新聞〈vol.3〉読むだけで英語力up!  ★★★★★

 いきなり英字新聞を読むにはハードルが高すぎる。
そんな時に、この本がすごく役に立つと思った。
さっそくVol.1と2を図書館に予約を入れた。

なぜ役に立つかというと、英字新聞独特のタイトルの省略や、知らなかった頻出する英単語(政治、経済)を本番の英字新聞を読む前に1日1分とゆっくりと知ることが出来るからだ。

 この本を読まずに、いきなり英字新聞に挑戦しようとしたら、省略に気づかずに「これ文法的におかしくない?」とはまってしまったり、知らない単語の多さに辞書を片手に遅々として読み進めることができず、挫折することが容易に想像できる。
だから、この本の価値は自分にとって非常に高い。
よって★5つ。

p.12
US to Fingerprint British Visitors, Other Alllies
記事本文略

タイトルのUS toのtoはwillに置き換えることが出来ます。
タイトルをコンパクトにするために、英字新聞ではよく使われる省略法です。

10万人が読んでいる驚異のメールマガジンが、文庫になった!米国大統領選やスポーツ、映画など多彩な話題で、最新英単語と読解力が自然に身につく。
●英文……政治・経済から芸能界のゴシップまで、バラエティに富んだ題材120本を厳選。短くて多彩なので、飽きることなく読み進められる。
●チェック!……記事に出てくる重要単語を、発音記号とともに紹介。覚えた単語は□欄でチェック!
●対訳……記事をこなれた日本語に翻訳。
●訳出のポイント……記事の中の、おさえておきたい文法事項や和訳のヒントをわかりやすく解説。読むだけで、英語力が身につく。
●コラム……リスニング力アップのコツ、イメージトレーニングなど、著者の英語学習法を詳しく紹介。
●索引……重要単語を巻末に掲載。単語力増強に最適。