スポンサーリンク

処方箋の書き方が商品名から成分名へ変更

担当医から貰った処方箋をみるといつものメイラックスとは書いていなくて知らない薬の名前が書いてあった。(たぶん今までメイラックスって書いてあったよな?、記憶違いじゃなければ)

薬が変更になったことを一切担当医は言わなかったので不安になった。
症状が軽くなったと思ったのか?どういう薬なのか?今までより重いのか軽い薬なのか?

不安なまま薬剤師に提出して会計時、なんといつものメデタックス錠(メイラックス錠のジェネリック)を処方された。
あれ?と思い、思い切って薬剤師に聞いてみた。

俺「薬が何時もと違うのが処方されたはずですが、メデタックス錠を処方して大丈夫ですか(あなた間違えていませんか?)」
薬「あ〜これね。4月1日から錠剤名ではなく成分名を処方箋に書くように変更になったの。」
俺「ええええ。説明もなく薬を変えられたと思った。」
薬「びっくりしちゃった?」

4月から変更になったはずなのに7月の処方箋にはメイラックスって書いてあったぞ(たぶん)
変更するしないはお上の強制ではなく、変えようと思ったときに変えて良いのか?

おいおいそれよりも、精神科医、心療内科医などは俺みたいな症状の人にはちゃんと成分名表示の処方箋になりますと言ってくれ!!!!

不安を和らげるところで不安にさせてどうする。
俺よりも重篤なパニック障害鬱病、精神病を罹患している人はもっと気になるぞ。
それを思うと気の毒だ。

トラックバックが上手くいかないのでリンクで参考になったところ。
一般名処方が勧められた理由: 薬剤師kittenの雑記帳

薬剤師さんに質問。 4月から処方箋が薬剤名ではなく成分名に切り替わる、とのニ... - Yahoo!知恵袋

お薬の併売〜一般名処方は定着するかなぁ?〜: おねぇ系薬剤師の独り言