スポンサーリンク

精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針

精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

精神科への入院、原則1年以内に…厚労省が方針
読売新聞 6月29日(金)7時38分配信
 厚生労働省は28日、精神科への入院を原則1年以内とする方針を決めた。

 入院治療の必要性がない患者を早期に退院させ、地域で暮らせるようにするのが狙い。退院支援に携わる精神保健福祉士らを配置するなどの取り組みを、早ければ来年度から始める。

 同日開かれた有識者検討会のとりまとめを受けた。

 国内の精神疾患による入院患者は約33万人(2008年)で、約22万人が1年以上の長期入院だ。10年以上の入院も7万人を超える。統合失調症が多いが、近年は認知症も増えている。

 入院期間を短縮させるため、発症間際で症状が激しい患者に対応する医師の配置基準を、現在の3倍と一般病院並みに増やす。精神保健福祉士作業療法士など、退院支援に当たる専門職も置くようにする。

前なら読みもしないか右から左に流す記事だが、実際自分が精神病に罹患すると興味深く見ずに入られない。
1年以内にパニック障害というのは治るのだろうか。
一生つきあって、一生薬を飲んでいくということはないのだろうか…。

追記
入院か。通院には問題ないんだ。良かった。
しかし入院治療の必要性がない患者をというのは…
????

同じ日の記事にあった運転手は心療内科に行ってみたほうがいいと思う。
早めに。
<名古屋市バス>運転手、客に文句言われ運行を放棄  (毎日新聞) - Yahoo!ニュース