スポンサーリンク

TOY BOXはAQUA!?


[Music] TOY BOXはAQUA!?

メタルじゃなくて珍しくポップでユーロ


生茶を飲んでいたら、

松島奈々子が出演していた生茶のCMで流れていた曲を知りたくなった。

TOYBOX(映画ターザンで歌っていたグループらしい)が歌っていると思っていたが、

調べてみるとAQUAというグループのCartoon Heroesという曲だった。

↓で試聴できる。



ここを見た感じでは明らかに違うグループのようだ。
順序的にはAQUAがあってTOYBOXがフォロワァーのようだ。


でも、あのキュートな女性の声(Voレネー)とだみ声の男性の掛け合いのパターンはTOYBOXそっくり。

そもそも声がそっくり。

TOYBOXの女性Voの名前を調べても見つからなかった。

誰か知っている方はツッコミお願いします。



[Linux] ac3をmp3へ変換するシェルスクリプト

音声ファイル形式変換


こちらを参考にして37個のac3ファイルをmp3ファイルに変換することにした。
ただ、手作業でやるのは面倒なのでシェルスクリプトを作った。
環境はWindowsXP上でcygwinを使った。



#!/bin/sh
for i in *.ac3
do
ffmpeg.exe -i ${i} ${i%.ac3}.mp3
done


%は後につづく文字列.ac3で変数iにマッチしたものを切り捨てて残りを返すので、

01.ac3というファイル名は01になる。
最終的に

ffmpeg.exe -i 01.ac3 01.mp3
が実行されることになる。