スポンサーリンク

問題発生!!


[Linux]問題発生!!

朝5時頃index.rbにアクセスしてみると500 internal server errorを返すようになっていた。


原因究明のために色々試してみた。



update.rbにアクセスしても500 internal server error
awstatsのログ.htmlにアクセスすると問題なし
MTRGのページにアクセスすると問題なし
httpderrorログを見ると*.rbにアクセスしたときにパーミッションディナイドとなっている
messageログを見るとaudit denied execute avc ?? *.rb failedというのがいくつあった。


それらをキーワードにしてgoogleしても問題解決のページは見つからず。

windows的発想であるが再起動してみても状況は変わらず。

なんとなくSeLinuxのせいではないかと疑いgoogle

Selinuxを無効化する方法を調べる。

今回の問題がSelinuxによるものかどうかを切り分けるために、

Selinuxを無効にしてみる。



setenforce 0


すると*.rbが問題なく表示されるようになった。


特に何かをしたという分けではないのだが(そんなことはない、何かをしたんだといわれそうだが)、

今まで正常に動作していたのがSelinuxによってはじかれる様になってしまった。

朝の4時頃アクセスしたときはちゃんと表示されていたのに。

原因はさっぱり分からない。