スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

収監 僕が変えたかった近未来 2016年9冊目

収監 僕が変えたかった近未来 ★★★☆☆ ホリエモンが収監前に収監後の近未来を語った本。 自動車が内燃機関エンジンから電気で動くようになると、パソコンのように総合自動車メーカーが消え、各部品に特化したメーカーが台頭していくという予想は斬新だ。またい…

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 03月号

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 03月号 ★★★★☆ 3回聞いた後に、最期にテキストを見ながら聞いた。 Malaria-Resistant Mosquitos:蚊の新種によって、マラリアの新種がでてきてしまうのだろうか?Four Steps Ahead:デンマークが…

喉の痛み

二日前からのどが痛い。 つばを飲み込む時に痛みが走るほどではないので、普通に喋れる。 咳はなく体温もほぼ平温だけれども、体がだるい。 痰にかすかに血が混ざっている。

マネーと国家と僕らの未来 2016年8冊目

マネーと国家と僕らの未来 ★★★☆☆ ビットコイン、ロボットを絡めた脱・中央集権化の本。 自分は社会、会社、国に依存するあまり、それらを自然に守ろうとしている。 その先は、過労死だったりタクシーの初乗りの高さなのかもしれない。いかに、自分の頭がかた…

DMM英会話で20000分達成

DMM英会話を1年弱続けて20000分を達成した。 20000分経過したが、まだ言いたいことが言えないことが結構ある!でも、20000分はたった333時間。 海外に住んでいて1日6時間英語を使うとすると、333時間はたった55日相当。 まだま…

JINSでメガネを2本購入

Buy

オンラインで2本メガネを買い、実店舗で視力検査してからレンズを選んだ。 ノーズパッドの黄色化、緑色化が嫌なので、ノーズパッドとフレームが一体型のものを選んだ。

CF

初めての人。 冷たいペットボトルを持ったまま。 最初首が苦しく感じたがやがて気にならなくなった。 6mm+1.5cm

enabling environmentって?

"enabling environment"は168万ヒット。結構使われている。enabling environm...の意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク create an enabling environment for ~を可能にする環境をつくる[整える・整備する] 「可能にする環境」という意味か。 enabling …

as~asって使う?

昨日、11ヶ月やってきて初めてDMM講師がas~as構文を使っているのを聞いた。Is it as warm as yesterday?だったかな。 そんなに使わない構文なのだろうか? 学校で習ったin spite of indeedは一回も聞いたことがない。この2つは口語では使われないのかもし…

DMMポイント10%増量

DMM英会話の支払いに使えるDMMポイントが10%増量キャンペーン中。だから、DMM英会話の支払いをDMMポイントにすれば、10%引きで英会話ができる!4万円分買ったので、5ヶ月位はDMM英会話を継続だ。

なんでも英語で言えちゃう本

なんでも英語で言えちゃう本 ★★★★★ 「話せるようになる」ことに特化した本。 的を射ていると思う。 p.50S + V + それ以外 ということを意識するだけ。 ほんとそれ。とにかくS+Vで始めること。「1999年に、私を旅行した。」と言おうとして、1999, I trave…

ケリー伊藤の「英語もうちょっとでこんなに話せる」

ケリー伊藤の「英語もうちょっとでこんなに話せる」 ★★★★☆ 日本人が作文しそうな文を提示してからのシンプル英語。 確かに日常で使う英語単語はシンプルだ。 p.78haveの基本概念はto be withです。お招きありがとうございました 「招いた」ということは、そ…

図説・ゼロからわかる 三大宗教の読み方 2016年9冊目

図説・ゼロからわかる 三大宗教の読み方 ★★★★★ とても分かりやすい。今までに宗教に関する基本的な本を読んできてが、知りたいことが書いていなかった。 しかし、この本にはあった。 それだけでも読む価値はあった。 p.96プロテスタント(カルヴァン派)が多…

chromeの数分放置していたタブの自動リロードを止める

PC

いつからかchromeが勝手に、数分放置していたタブをクリックした時にリロードするように仕様変更された。 そんなに頻繁に更新するサイトを開いていないので、お節介にリロードしなくてもいい。 すぐにサイトを見たい。解決方法はすぐに見つかった。 Chromeの…

2016年2月のタイピング成果

練習量が少なかった割に”すべてのキー”で記録更新。

オンライン英会話2016年2月 60クラス

スピーキングを始めて11ヶ月が過ぎた。 2月は DMM英会話 で60クラスを受講し、これで累計752クラス受講したことになる。 DMM英会話 使用マテリアルはデイリーニュースのみ。 デイリーニュースにadvanced exercisesが追加されてさらに良くなった。 とくにサマ…