スポンサーリンク

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今回は垣根の剪定。 毎年何回か垣根が伸びて剪定しなくちゃいけない。結構な労働だ。 一体何のためにするのか?と疑問に思う。自分なら鉄柵にするけれど、親の趣味だからしょうがない。

憲法九条を世界遺産に 2015年23冊目

憲法九条を世界遺産に ★★★☆☆ 2006年の護憲派2人の対談。中沢が大田のよいしょをするというスタイル。 中沢は人や作品や挙げるのがとても多く回りくどいのが気になった。 二人の対談は、まるで美術品を愛でるように憲法9条を扱っている。 「憲法9条は理想だ…

爆笑問題と考えるいじめという怪物 2015年22冊目

爆笑問題と考えるいじめという怪物 ★★★☆☆ 「フリースクールなんて甘やかしではないか?クラスで勉強せずに将棋?来たい時にくる!?」、そう思っていた。でも、考えてみると学校には 運動が得意な子供、得意でない子供 勉強が得意な子供、得意でない子供 コ…

先生! 2015年21冊目

先生! ★★★★☆ 先生はオールマイティーじゃない。 でも学問だけ教えればいいわけではない。 学問だけ教えるだけでいいのなら、運動会も文化祭がある理由がない。 ただ、その負担はもっと限定的であるべきだとは思う。 教育改革は間違いなく必要だろう。でも学…

散歩

10500歩 87分 7.4km曇り、22度、湿度81%

我が闘争 2015年20冊目

我が闘争 ★★★★☆ ホリエモンのこれまでの人生の解説と逮捕に対する恨みつらみ。ホリエモンが真実を言っているのか? 宮内が真実を言っているのか? 検察が真実を言っているのか?もしかしたらホリエモンは逮捕されるほどのことをしていないのかもしれない。 …

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 2015年19冊目

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 ★★★☆☆ 著者の7回読みを読み、英検1級の単語本で実践している。ただただサラサラと読むだけ。確かに効果があって、今でも実践している。ただ著者のように300ページを30分では読めないわ。この200ページの本を読…

散歩

11300歩 91分 7.9km晴れ、?、?

TOEIC第200回

イメージで覚えるTOEICパート1単語 filing cabinet #099 - How Many Books Do You Have? イメージで覚えるTOEICパート1単語 mural #080 - How Many Books Do You Have? イメージで覚えるTOEICパート1単語 rake #078 - How Many Books Do You Have? look n…

CF

初めての人。 後ろ6、残り1

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2015年 05月号

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2015年 05月号 ★★★★★ 4回聞いてから、最後にTEXTを見ながら聞いた。 英文記者の「伝える技術」に学ぶニュースの英文法 ためになる! 21st-century Inventor レゴって、あれしか思い浮かばなくてどうして…

クセって自分じゃ気づかない

今日の新しい講師は、発音は良かったがほとんどすべての文末に"OK?"と言ってくる。 最初は反応しないと悪いと思って相づちをうっていたが、あまりにも多くて途中でやめた。 もううんざり。

散歩

8700歩 73分 6.1km晴れ、18度、湿度66%

散歩

?歩 100分位 ?Km歩数計をONにするのを忘れた。曇り、21度、湿度97%。

hideの過去形って

hideの過去形を今日はじめて知った。hideの意味 - 英和辞典 Weblio辞書hide-hid-hidden

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか? 2015年18冊目

竹中先生、「お金」について本音を話していいですか? ★★★★☆ とても前向きで元気が出る。 考え方を参考にしようと思う。 自分も二人と同じくTPPも移民も賛成だ。 でも人口増加には反対だ。 二人は経済的に人口増加は必要だみたいなことだが(「人口が減ってい…

フィリピンの人の平均寿命が下がっている

オンライン英会話のフィリピン人の講師が言っていたんだけれども、フィリピン人の平均寿命が下がっているんだそうだ。 アフリカならいざしらず、テロや戦争も聞かない、きれいな水もインターネットもある国でなんでそんな現象が起こるのか? 講師は冷凍食品…

湿度が凄い

数分歩いただけで汗でグチャグチャ。 嫌な季節だな〜。

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 2015年17冊目

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 ★★★★☆ 二人とも極端なので話が面白い。 よく成立したものだ。瀬戸内寂聴はやたらと他人を出して話をする。その点が気になり個性をあまり感じなかった。 それに対して堀江貴文は超合理主義をいかんなく…

TOEICでよく見るフレーズ

Sorry for the short (_______), .......選択肢 notify notification notice notifying 正解 notice 直前のお知らせで申し訳ありませんが、....... part6だか7で見るこの文言。 noticeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 noticeは動詞だと「〜に気がつく」notify…

散歩

12700歩 105分 8.9km晴れ、26度、湿度32%

オンライン英会話での発音矯正

発音矯正に気をつけないといけない。statusを[steitas]と発音したら[statas]と直された。 調べてみると、statusの意味 - 英和辞典 Weblio辞書両方ともOK。また、researchを[ris'er-ch]と発音したら[r'i-ser-ch]と直された。 これも調べてると、researchの意…

未来工業がすごい

成果主義ではないのにちゃんと結果が出てるってすごい。未来工業 - Wikipedia 超ホワイト企業は“怒りの芽”をうまく摘む | 人生なぜかうまくいく人のアンガーマネジメント | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 「日本一休みが多い会…

sinkとthink

thinkのthを気をつけていたら、気を抜くとsinkをthで発音するようになってしまった…。

アンフェア the movie

アンフェア the movie ★★☆☆☆ 普段は母親らしい行動をないがしろにするが、娘に危機が迫った時だけ母親づらする。 そして裏切りに次ぐ裏切り。 話の脚色が安っぽい。 大ヒットTVドラマの映画化。 the movieにして最高傑作!! 雪平夏見、最後の事件! 好感度 No.…

1ヶ月の成果

スピーキングは始めた頃より大分改善した。 この調子で頑張るしかない。 現状 発音はいいようだ アクセントに気をつけている 記事を読むときにリダクションはほとんどしない 全部強意の発音で読んでいる 主語を何にするかがわからない 時制、単数・複数を間…

散歩

19500歩 163分 13.7Km曇り、25度、湿度70%

絵で見てイメージ! 前置詞がスッキリわかる本

絵で見てイメージ! 前置詞がスッキリわかる本 ★★★★★ 最近この手の前置詞をイメージで理解する系が多い気がする。内容がかぶるので第一章の個々の前置詞のイメージは飛ばした。第二章の「使い分けを理解!」が良かった。overとabove、underとbelowの違いは知…

散歩

10100歩 7.1km 82分晴れ、18度、湿度80%

2015年4月のタイピング成果

tyepWellに改善があった。