スポンサーリンク

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル 2周目

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル2周目。part1 10/10 part2 22/25 730-845 part3 16/18 800-915 part4 13/15 750-865 part5 28/30 820-895 11分30秒 part6 6/9 ? 4分30秒 part7 33/35 730 32分1周目:はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル -…

今の温度は2℃

風がなかったからましだけど、今日は非常に寒かった。

TOEIC TEST600 リスニング完全征服法

TOEIC TEST600 リスニング完全征服法★★☆☆☆読む速度が本番よりもゆっくりで聞き取りやすい。 タイトルの600は600点を目指す人用とのことなので、400、500点台の人のステップアップに良いかもしれない。 とはいえ、本番の速度にも慣れておかないと…

TOEIC TESTリスニング完全攻略

TOEIC TESTリスニング完全攻略 ★★☆☆☆タイトルに完全攻略と書いてあるが、この本を読めば攻略できるという訳ではなく完全攻略するための勉強法がほとんどを占めている。 いわゆる沢山ある幾つかの想定問題を含んだ勉強法本だといえる。解説の中に正解が埋もれ…

CF

念のため水を手に持ったまま髪を切った。 最初はちょっとドキドキしていたが、途中から平静になり無事終わった。横後ろ6mm。残り1cm。

牛丼大盛り@松屋

牛度大盛り380円を松屋で食べた。 肉がぱさつき気味だけれど、松屋はこんなものでしょう。

同じ穴のムジナのムジナとは何か?

同じ穴のむじなこの意味とむじなとは - Yahoo!知恵袋より 「同じ穴の狢(ムジナ)」は、一見関係がないようでも実は同類・仲間(多くは悪事を働く者)であることの喩えに使われます。 穴を掘ることができないタヌキは、穴掘りの上手なアナグマの古い巣穴を利…

canとbe able toのニュアンスの違い

canとbe able toはニュアンスが違うことをハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 - How Many Books Do You Have?で知った。 p.115 canの「潜在」がわかると… canは潜在。それがわかるとネイティブのcanにぐっと深く分け入ることが出来ます。次の文は…

三ツ矢サイダー 日本の果実 山形県産さくらんぼ

三ツ矢サイダー 日本の果実 山形県産さくらんぼを飲んだ。さくらんぼ味の飴を溶かしたような味で、後味にかすかな酸味がある。果汁1%しか入ってないし100mlあたり50kcalもあるので、また飲んでみたいとは思わない。 商品紹介 「山形県産さくら…

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 ★★★★☆1章 ミニテスト 24/32 正答率75% part1 4/4 part2 3/5 part3 2/5 part4 3/4 part5 4/5 part6 5/5 part7 3/4 2章 Listening 76/100 正答率76% part1 18/20 part2 21/30 part3 25/30 part4 12/20 3章Reading 80/100 …

TOEICの受験票まだ?

まだTOEICの受験票が届かないのだけれど、大丈夫なんだろうか。 忘れられているとかないだろうか。 受験場所を早く知りたいし、写真も必要?なんだろうしモチベーションアップにも繋がるから早く届いてほしい。

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー ★★★☆☆ サスペンス映画だと思ってたが、「ぼくらの七日間戦争」のような反体制運動の青春映画だった。 。 すごく漫画的で、時々社会風刺。街中に監視カメラ、携帯で写真、動画を撮られてしまう監視社会の異常さ、父親のコメントを誘導す…

帰宅

帰省から帰宅。 帰りのつくばTXも全く問題なかった。 行きも帰りもあっという間の45分で、長いと感じなかった。昨日の久しぶりの長距離散歩が効いたか、右足が痛い。

3時間の散歩

つくば駅に7時前に到着。 気温0.4℃の上に風が強く、耳と頭が痛い。 ニット帽をかぶってくれば良かった。 つくば駅から3時間の散歩。 久しぶりの長距離で21000歩。 筑波山の上の方が白かった。

xylishを試してみた

セロトニンを作るためにいつもはクロレッツをかんでいるが、ためしにxylishを買ってみた。味があっという間に無くなりそれほどおいしいとは思わなかった。 やっぱりクロレッツだ。

帰省

つくばTXに乗り出発を待っていたら、水を持ってきていないことに気づいた。 自販機に買いに行くか迷ったが大丈夫だろうと判断。 幸い、まったく予期不安など無く目的地まで行くことができホッとした。実家では送っておいた電動チェーンソーが大活躍で、午前…

八日目の蝉

八日目の蝉 ★★★★☆原作が素晴らしかったので、映画を観ることにした。原作の感想はこちら 八日目の蝉 - How Many Books Do You Have? 原作にはなかった(と思う)写真館の件はとても良かったと思う。 良い終わり方だった。 また必要ないと思っていたエンジェ…

新TOEICテストスーパー模試600問

TOEICテストスーパー模試600問―模試3回分の予想得点付き ★★★★☆納得のいかないところもあるが、予想得点が分かる模試は貴重だ。 リスニングはTOEICテスト新模試600問―模試3回分の予想スコア付きよりは簡単だったが、得点は変わらない。 どうしたことか。 第1…

久しぶりの秋葉原

風が冷たい中、つくばTXのバラ売り回数券を買ってきた。アクセスチケット つくばTX土日祝 930円 2枚

手作りカツカレー@マンモスカレー

マンモスカレーで手作りカツカレー750円を頼んだ。ご飯は1合ほどあり量は十分。 カツは揚げたて。 ルーは後味がピリッと辛く、中辛といったところ。 遠い記憶のココイチの標準のよりは辛かった。テーブルにはらっきょうと福神漬けが置いてあり好きなだけ…

雨の町

雨の町 ★☆☆☆☆主人公はオダギリジョーだと思っていたら和田聰宏という方だった。 すごく似てる。残念ながら静かに淡々と物語が進み、物足りない内容だった。 TVドラマで良かったのでは。 出演: 和田聰宏, 真木よう子, 成海璃子, 武重勉, 光石研 監督: 田中誠 …

英単語 語源ネットワーク

英単語 語源ネットワーク ★★☆☆☆ボキャブラリーを増やすために単語集を読んでいると、同じ意味を持つ単語をよく見るし、con-で始まる単語をよく見る。 段々わけが分からなくなってきた。こうなったら単語を分解して、各パーツの語源を知る必要があるのでは考…

探偵はBARにいる

探偵はBARにいる ★★★☆☆→★★★★☆(2周目) ハードボイルドということだが、大泉にはその役は無理だったようだ。 渋さが無くコミカルな感じだけが出ている。 昔は「刑事貴族」、「あぶない刑事」、「探偵物語」等があった。 どれもコミカルだがハードボイルドだ…

カルピスソーダ 国産白桃

カルピスソーダ 国産白桃 ★★★★☆果汁10%未満を含んでいるので買ってみた。 桃の甘さ感じるが甘ったるいという訳ではない。 商品説明にある「甘酸っぱさ」は感じなかった。 炭酸が爽やかにしていてとても合う。栄養成分表示(100ml当たり) エネルギー…

イキガミ

イキガミ ★★★☆☆ ギターを持ってTVで歌う田辺翼の演技が良かった。 しかしその上を行ったのが、さくらに角膜を提供する兄貴の演技。 「俺お前に嘘をついてたわ。おれ、大してイケメンじゃないんだ、悪かったな。」 ここの演技は本当に良かった。 ネタばらし…

TOEICテスト新模試600問―模試3回分の予想スコア付き

TOEICテスト新模試600問―模試3回分の予想スコア付き ★★★★☆実際の試験と同じく2時間通しでやってみた。 結構ドキドキして音声が耳に入ってこなかったり、ハマって焦って平静を失ったりする。 こういう経験が出来るから、模試をすることはとても重要だと思う…

「聞く力−心をひらく35のヒント−」を図書館で予約

阿川佐和子の「聞く力−心をひらく35のヒント−」を図書館で予約したら177人待ち。 人気あるなぁ。早く読みたい。

クロレッツボトル購入

噛む動作がセロトニンを出すので、クロレッツXP クリアミント 粒ボトル LS 150g2つをamazonで購入。1個500円ちょっと。

暖かい天気

yahoo!天気によると15時に21℃だったらしい。 風が吹いるのにもかかわらず暖かい。 手袋いらずだった。

1月のタッチタイピング結果

タイプウェル「すべてのキー」でSJからSIにランクアップ。 MikaTextに「Little Tiny or Thumbelina」などを追加。1500字から2000字が1番良い。