スポンサーリンク

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルピス 白桃&カルピス

カルピス 白桃&カルピスが果汁10%未満といえど、ちゃんと桃が入っているので桃好きとして購入した。甘くて美味しい。 カルピスよりもマイルドな感じだ。 甘いのにカロリーが100mlで15Kcalと抑えめなのに驚いた。 桃が好きな人にお勧め。 「カ…

キクタンリーディングSuper12000

キクタンリーディングSuper12000 ★★★★☆12000とあるが、載っているのは600語。 600語と他より少ないので1語1語ただ無意味に羅列されているのではなく、関連用語、同意語、例文が載っていて役に立ちそう。片側6語で見開き12語。 最初は少なく…

2周目 TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則322周目を終えた。1周目:TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32 - How Many Books Do You Have?

連想すると意味を取り違える英単語

accommodate 収容できる/便宜を図る、サービスする accommodating 親切な different 異なる indifferent 無関心な exhaust を酷く疲れさせる、を使い果たす exhaustive (調査などが)徹底的な

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ★☆☆☆☆ 真綿でくるまれたようなおばあちゃんとまいの会話がこそばゆい。 女性なら受け容れられるんだろうけど、自分にはとてもとても。キム兄はいかつく気むずかしい感じのゲンジ役だったが、声が高いので台無しだった。 また、そんなケンジ…

千葉県産無洗米5kg-1678@amzon

平成24年度千葉県産無洗米5kgこしひかりが、タイムセールだったのか1678円と安かったので購入。

丸川製菓フーセンガムを購入

前回”ガムを噛んでセロトニンを出す - How Many Books Do You Have?”買ったクロレッツが無くなったので、試しに懐かしの丸川製菓 フーセンガムバラエティを購入した。 コーラ味も食べたかったのでFELIXも同時購入したが、バラエティの方にコーラ味が入ってい…

気になる品詞

副詞ではなく形容詞 costly 高価な scholarly 学術的な、学者の elderly 年配の 副詞でもあり形容詞でもある friendly 名詞でもある insentive tutorial 個別指導

パニック障害とカフェイン

総合感冒薬を購入 - How Many Books Do You Have?で買った総合感冒薬「セシオンハイ」の成分を見たら無水カフェインが入ってた。 服用したが、幸い問題は起こらなかった。カフェインはパニック発作を誘発すると書かれている本が多かったので、なるべく摂取し…

so-net解約に気をつけて!!

PC

去年の11月までso-netのWimaxを使っていたが、乗り換えに伴い解約した。しかし、今日カード明細を見るといまだに210円をso-netから引き落とされているのに気がついた。 調べたら、こちら”Nifty Serveを解約できた:つれづれなるままに:So-netブログ”と…

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル

はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル ★★★☆☆ TOEIC特化の本で、こういう時は90%でこれが正解、こういう問題が60%でるということが詳細に書かれている。 それらは著者の経験の豊富さから十分説得力がある。 英語自体が上達するかといえば疑問だが…

複合名詞(名詞+名詞)

以前1日1分レッスン!TOEIC Test―時間のないあなたに!即効250点up - How Many Books Do You Have?で知った複合名詞。 もっと掘り下げてみた。名詞+名詞と形容詞+名詞の違いについて教えて下さい。例えば the history depar... - Yahoo!知恵袋より the histo…

CF

初めての人。寒さで鼻水が出て、鼻の通りが悪い。 ノドに軽い狭窄感。 昔だったらとても散髪なんて出来ない状況だ。 なのでちょっと心配だったが、今日が都合が良いのでトライしてみた。 結局散髪中ちょっとノドの狭窄感が気になったが、ほぼ問題なしだった…

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32

TOEIC TEST英文法出るとこだけ!―出題パターンを見抜く鉄則32 ★★★★★ とても簡潔にまとめられていて分かりやすい。 英文法はこれだけでいいだろう。 簡単に点数アップが望める。 p.16 名詞が二つ並ぶとき、前の名詞は複数形でなくなる shoes store -> shoe sto…

メディアに登場したパニック障害

相棒 season 3の7話「誘拐協奏曲」にパニック障害を持った人が登場する。 床の上で静かに”のたうつ”常務。 過呼吸ではないようだが、苦しそうだ。 自分の場合は、その場に留まっておれず、苦しみながら部屋の中をウロウロしていた。常務の上着からカードを…

大雪

久しぶりに雪が降った。 風も強く、とても外に出る気が起こらない。

蛇蝎/蛇蠍

だかつ蛇蝎/蛇蠍 へびとさそり。人が恐れ嫌うもののたとえ。「―のごとく嫌う」

丸大 あらびきロングウインナー

丸大 あらびきロングウインナーが400gで280円だったので購入した。 やわらかうす皮タイプと銘打っているが、そのせいでパリッと感が全く無い。 あらびきとも銘打っているが、内容は均一であらびき感も無い。 肉もジューシーでもないので安物買いの銭…

総合感冒薬を購入

鼻水とノドを治したいので、小林薬品工業株式会社のセシオンハイという第二類医薬品に該当する総合感冒薬を買った。 効くと良いけど。

はじめて受けて905点 TOEIC Test ボクの短期集中勉強法

はじめて受けて905点 TOEIC Test ボクの短期集中勉強法(CD BOOK) ★☆☆☆☆著者の勧める勉強法は”多くの問題を解く”、”リスニングでは、事前に設問と選択肢を読む”というありふれたもの。 またタイトルの「はじめて受けて905点」という心惹かれるキーワードは…

バファリン2錠

対症療法でしかないバファリンは滅多に飲むまいと決めていたが、なかなか頭痛が治らずムダに日々を過ごすのは勿体ないのでバファリン2錠を飲んだ。 効果てきめんで頭痛は治ったが、喉の軽い痛みと鼻水は止まらない。 たまに咳も出るようになってしまった。 …

体調不良

3,4日前から喉がいがらっぽく痛い。 頭も少し痛く、集中できない。今日はタンが出て喉の痛みが大分和らいだ。 頭の痛さは変わらず。 体温を計ったら平熱。

散歩

秋葉原から家まで歩いて帰った。 多分40分くらい。買ったトレッキングシューズも大分慣れた。

CPU使用率の低いブラウザ

PC

実家のCeleronM1.6GHzでGoogle Chromeを使用してニコニコ生放送を観ると、CPU使用率が95%〜100%となる。 音が途切れ途切れ、ラグがあっという間に発生する。調べてみるとGoogle ChromeよりもFirefoxやIE8のほうがCPU使用率が低いと分かったので、…

実家から帰宅

帰りの電車はまずかった。 昼ご飯を沢山食べたせいか、心臓の鼓動が強く激しく感じられ、ほてりと喉の狭窄感を感じた。 北千住辺りで一瞬下りようか迷ったが、目的地までなんとかやり過ごすことが出来た。 残念ながらまだ完全には治ってはいないと実感した。

mobilecubeはWindowsXP SP3で無線接続できない

PC

公開されている正式な接続手順を踏んでも、実家のWindowsXP SP3(VAIO VGN-E70)内蔵の無線LANからmobilecubeへの無線接続は出来なかった。 自宅のWindows7では問題なく出来ていたから、WindowsXPの問題だと思う。 ドライバを当てればUSB接続でWimax…

帰省

9時の快速で帰省。 隣に人が座ることなく空いていた。 動悸、発汗、発熱、発作などまったくなく、本を読んでいたらもう着いていたといったかんじだ。 これが普通の人の感覚だろう。 普通の人と同じ感覚を味わえるようになったんだ。今日は寒くて庭仕事は午…

君に届け

君に届け ★★★☆☆ お互い好きなのにちぐはぐになって行き違う。 学生らしい恋愛でとても良かった。 ただ、黒沼爽子の暗くネガティブな性格にイライラし、黒沼への陰湿ないじめ、恋愛に関しての女同士の権謀術数を観るのは嫌だった。黒沼爽子役の多部未華子は夜…

阪急電車 片道15分の奇跡

阪急電車 片道15分の奇跡 ★★★☆☆ 本を読もうかと思っていたが予約が一杯なので映画を観た。心情をオブラートにくるまずセリフで言わせたり、目線を送ったりして表現する。 全部説明されているような気がして深みがない。 ケンイチ 「もうすぐ春休みやろ。いな…

storyは”階”

学校では習わなかったが、storyには”階”という意味がある。 そんな意味もあるのかと何となく理解していた。 (正しくは”物語”という単語と、スペルと発音は同じだけど違う単語) しかしTOEICのリスリング勉強をしていたら、”階”の意味で使われたstoryが登場…