スポンサーリンク

2013-05-08から1日間の記事一覧

facultyの発音

facultyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書今の今までファキュリティと発音するものだと思っていた。 調べたら、ファクルゥティと聞こえる。知っている単語でもリスニングしたときに自分が頭の中で再生していた音と違うので、全く知らない単語になってしまう。

多義語にはまる apprehendとdeliberate

まったく関連のないと思われる意味がひとつの単語に割り当てられていると、覚えなければいけない量に愕然とする。 ある塾講師の「ひつとの単語にはひとつの意味しかない。他の意味は意訳だ。」という言葉を信じて語源までたどってみた。apprehend apprehend…

Enter the Sandman

英語に詳しい方に質問します。Enter the Sandmanという文はサンドマンがやってくる... - Yahoo!知恵袋より 英語に詳しい方に質問します。Enter the Sandmanという文はサンドマンがやってくるという意味だと教わりました。Here comes the Sandmanとではどうニ…

頭がいい人、悪い人の術

頭がいい人、悪い人の術 ★☆☆☆☆まず言い訳の例を提示する。 そしてその言い訳のシチュエーション、内容、人物分析、言い訳に対する周囲の人の対策、本人の自覚と対策を解説するという構成だ。この本が良かったところは言い訳を客観的に見れたことだ。 肝心の…

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 3周目

TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 ★★★★☆3周目。 点数が良いのは聞き取れたんじゃなくて、解説を覚えていたから。 模試の意味がない。 2章 ( )内は前回の結果 Listening 99(91)/100 正答率99(91)% part1 20(19)/20 part2 30(21)/30 part3 30(25)/30 part4 1…