スポンサーリンク

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリン メッツ コーラを飲んだ

キリン メッツ コーラがコモディイイダで108円だったので購入した。あまり美味しくない。 コカコーラ以外のコーラ味。 神戸居留地 LASコーラに似ている。ただ、これで特保ということなら何の問題もない。 商品紹介 食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保…

24℃もある

Tシャツと長袖シャツでも暑い。 5月の後半くらいか! Yahoo!天気によると12時に24度もあるそうだ。

DVDプレイヤーが直った

前回秋葉原へ - How Many Books Do You Have?購入したDVDプレイヤーが直った。 分解してトレイがでないように引っかかっているツメを見つけたので、ドライバーで押したら正常にトレイが出るようになった。 あとはAVケーブルを繋げてテレビに出力するだけだが…

固執 ”こしつ”じゃなくて”こしゅう”

固執の読みが”こしつ”じゃなくて”こしゅう”が正しい事を知った。 でも慣用的には”こしつ”が認められているので問題ないとのこと。「固執」は、「こしつ」と「こしゅう」 どちらが正しいですか? 若しくはどちらが... - Yahoo!知恵袋 今では、「コシツ」の方…

実家から帰還

大したことのない庭仕事の手伝いをして帰ってきた。 次に忙しくなるのが6月らしい。 夏に繁茂する前にやる仕事が増えるらしい。

実家へ

ヒカリ電話ルーターの設定をしに実家へ。 設定はすごく簡単。 クライアントPCの方は前の設定で問題なかった。スピードテストでは下り37Mbps、上り19Mbpsだったか。 親の使用法だとまったく問題がない速度だ。ケーブルがカテゴリー5だったので、ヒ…

キャベツが高いような気がする

いつもどのくらいだったかあやふやなのだが、なんとなく例年より高い気がする。 スカスカの小さいキャベツが半玉で150円って。

sprinterとsplinter

sprinter sprinterの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 sprinter 短距離走者[競走者]. splinter splinterの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 1(木・骨・砲弾などの長いぎざぎざの)裂片,砕片,こっぱ. 2(木・竹などの)細片,とげ.

アサヒ ファイバー7500+ビタミン

イイダで98円だったアサヒ ファイバー7500+ビタミンを購入した。味はファイブミニのようだが、ややパンチが弱い。 レタス1.5個分の食物繊維と謳っているが実際に同じ効果があるのだろうか。100ml当りの栄養成分 エネルギー 0kcal 食物繊維 1.5…

秋葉原へ

実家のDVDプレイヤーのトレイが出なくなった。 引っ張っても側を開けて押し出してみても出てこない。 駆動を伝えるゴムが劣化しただけなのだろうか。 それとも別の原因なのだろうか。駆動ゴムを買おうか迷ってたら、GFアウトレットで100円のジャンクDVDプ…

免許証更新

5年目なので江東試験場で免許証更新をしてきた。朝11時に着くと目に入ったのはすごい人。 平日に行けば良かったと後悔するも後の祭り。 諦めて20,30m程の列に並ぶ。 並んでる間暇なので本を持って行って良かった。優良運転者で住所変更もないのです…

futile

”肥沃な”では意味がちんぷんかんぷんな文があったので調べた。 それもそのはず、すごく似てるけど知らない単語だった。 futileの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 1 〈行為が〉役に立たない,むだな,むなしい,効果のない. ⇒USELESS[類語] 2 (内容の)くだらな…

コカ・コーラ スプライトを飲んだ

マルエツプチで98円のスプライトを購入した。 変わらずの嘘っぽいレモンライムのフレーバーと甘さ。 これが最近さっぱり見かけなくなった理由なのかも。栄養成分 (100mlあたり)エネルギー41Kcal、炭水化物10.2g

ハイフン付ける場合と付けない場合の違いはあるのだろうか?

参考 単語をハイフンでつなぐわけ? - 英語 - 教えて!gooこれを読むとニュアンスが違ってしまう場合があるようだ。 <2-1)a week long vacation/a week-long vacationの違い?>1.a week long vacation:(1)a week+long+vacationの連語に見えます。…

neck and neck,neck-and-neck,neck to neck, neck-to-neck

形容詞 抜きつ抜かれつ、互角に,the horses ran neck and neck 馬は接戦になったThe polls suggest that the candidates were neck and neck in the election. 対義語 The polls suggest that the candidates won with a landslide in the election.

singular

【形容詞】 1並はずれた,まれにみる,非凡な. 2奇妙な,風変わりな,珍しい. 3(比較なし) 【文法】 単数(形)の【名詞】【可算名詞】 [通例 the singular] 【文法】 単数(形); 単数の語.singleに似ててるので引っ張られて、単一のという訳しか思いつかない。

天網界々粗にして漏らさず

天網(てんもう)恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏らさず 天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

話し上手 聞き上手

話し上手 聞き上手 ★★☆☆☆ とても読みやすいのだが、ピンとくるものはないまま終わった。 相手が好きなこと、興味があることを話す(偏愛マップのくだり)、場の空気を読んで相手の話を遮らない(数を数えて他人と同時に発話しないくだり)、自分の会話を他人…

牛丼大盛り@吉野屋

キャンペーンで安くなっていた吉野家で牛丼大盛り370?円を頼んだ。 どうしてあんな肉が大きいまま作れるのだろう。 自分が作ると牛肉しぐれになってしまう。

実家から帰宅

帰りの車の中で兄貴の仕事について聞いた。 頑張らないと。

実家へ

庭仕事とNTT光へ変更後の設定をしに行ってきた。 ひかり電話契約をキャンセルしてしまっていたので、工事はせず。

アサヒ ドデカミン オリジナルを飲んだ

アサヒ ドデカミン オリジナルがマルエツプチで98円だったので購入した。味はリアルゴールドの刺々しさをなくした物で飲みやすかった。 しかし、炭酸好きとしてはもうちょっと炭酸を強くして欲しかった。 カロリーはなんと100ml当たり19kcal。…

サッポロ ソルティ・バブルス グレープフルーツを飲んだ

サッポロ ソルティ・バブルス グレープフルーツ(SAPPORO Salty Bubbles)がライフで88円だったので購入した。炭酸は微炭酸といった強さで甘さはそれほど無く、後味にグレープフルーツらしいほんのりとした苦みが残る。 炭酸のグレープフルーツ味としてはパ…

遵守

’そんしゅ’じゃなくて’じゅんしゅ’遵守の意味と読み方

スルガ銀行と日本IBMの訴訟

PC

“スルガ銀−IBM裁判”の行方 - 週末スペシャル:ITpro [速報]スルガ銀-IBM裁判、日本IBMに74億円超の賠償命令 - ニュース:ITpro [続報]スルガ銀-IBM裁判、日本IBMが控訴 - ニュース:ITpro スルガ銀は勘定系の次期システムとして、IBMのパッケージ「NEFSS…

3月のタイピング練習の成果

伸び悩んだと思ったが幾つか記録を更新していた。 オレンジ枠で囲ったものが3月に更新した記録。 美佳TEXTは約300文字/分から約330文字/分に伸びてきた。 ミスは110から170。 タイプウェルは特に目立った変更はない。

秋葉原へ

久しぶりに秋葉原へ行ってきた。 暖かくジャンパーがいらない気温。 日曜日なので中央通りは歩行者天国になっており、以前のように賑わっていたがパフォーマーは一人もいなかった。15時頃ドスパラ前で20人ほどの女性が学生服を着た長身の男性をキャーキャ…