スポンサーリンク

2012-11-16から1日間の記事一覧

散歩

114分 14100歩 10km靴下を履かずになるべく足裏を乾燥させていたら、幾分皮膚が再生されていた。 そこで、初めての時間帯でどういう星座が見えるのか興味もあり、散歩に出かけた。この時間だとカシオペア座が見えた。ただしMの右下の星、ε星:セ…

太宰治エッセイ 自作を語る、わが半生を語る

太宰治 人間失格 エッセイ 自作を語る p.470 私は、私の作品を、ほめてくれた人の前では極度に矮小になる。その人を、だましているような気がするのだ。反対に、私の作品に、悪罵を投げる人を、例外なく軽蔑する。何を言ってやがると思う。 だましている? …

斜陽

斜陽 ★★★☆☆ 没落していく貴族。 貴族の呪縛を自ら破り、かず子は次第に世間(慣習、道徳)で生きていく強さを身につけていく。 そのかず子とは対照的に、世間に合わせることが出来なかった弟の直治。 遺書でその苦悩が初めて分かった。生きづらさ、苦悩、涙…

人間失格

人間失格 ★★☆☆☆文章は古典文学にしては読みやすい。 しかし、一文が非常に長く、主語がなんだったかと戻る作業があって分かりづらい。 タイトルはなんともインパクトがある。今でもそうなんだから、当時は相当だったろう。中には、圧倒的な人間不信が表現さ…