スポンサーリンク

2012-10-12から1日間の記事一覧

新版 電車に乗れない人たち: 大丈夫、パニック障害は治るよ!

新版 電車に乗れない人たち: 大丈夫、パニック障害は治るよ! ★★☆☆☆10年前出版の電車に乗れない人たち―大丈夫、パニック障害は治るよ! - How Many Books Do You Have?の2012年版。 前の版との違いは思い出せないが、2012年の時点で過換気症候群の対…

散歩

44分 5000歩 ?kmRRまでの往復。 思ったより歩数が稼げた。

8回目の心療内科診察

時計のストップウォッチ機能で計ったら、まさかの診察時間3分切り。 前の人も、前の前の人もそんなくらいだったので、それが当たり前の診察時間なんだろう。 おかげで、診察券を出してから5分くらいで診察開始という回転の早さ。診察は以下のA4用紙を担当…

中村天風 活きて生きた男

中村天風 活きて生きた男 ★☆☆☆☆中村天風の伝記だが、その社会情勢、天風と関係がある人物を詳細に書きすぎて、肝心の天風師本人不在のページが多すぎる。伝記というより取り巻く環境に趣旨がズレてしまっていると思った。 具体的に述べると、第1章である。…

aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界

aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界 ★★★★☆内容は平易で読みやすく(章構成は別)、非常に為になった。 これは買って家に置いておいても良いと思った。しかし百獣の王の例が何度も見られ冗長な感じがした。 うまくまとめて説明すること…

薬188錠

夜の分のメイラックス1mg1錠を服用した。

8回目のヨガ

初めてのインストラクター。 人差し指と親指で三角をつくり、へその上に置く。 そして、なるだけ息を出し切り腹をへこませ、腹がふくらむほど息を吸う。 つまり、腹式呼吸をやってくれた。4つ鼻で吸って、4つ鼻で吐く。 4つ鼻で吸って、4つ息を止めて、…