スポンサーリンク

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CF

CF 久しぶりにいつもの兄ちゃん。 横後ろ9mmでバリカン。残りは1cm切ってもらった。 なかなか良い。

夢で頭を撃たれる

敵のボスを見つけたのでとっさに引き金を引いた。 肩に当たりボスは倒れた。 しかし仲間に”撃つ前に撃つと宣言しなければいけないのに、それをしていなかった。”と言われ、ハッと気づいた。 しまったと思っていたら、ボスが立ち上がり銃をこっちに向けた。 …

岳 -ガク- ★★★☆☆

原作の漫画を読んでとても面白かったので映画を見た。 小栗旬と長澤まさみが出ているのでアイドル系俳優頼みの映画かと思ったが、山岳事故が主なのに陰鬱な感じにならなかったことと、なにより雄大な山々に圧倒されて楽しめた。 自分のような登山素人には久…

CASE 39

CASE 39 ★★★★☆ スティーブンキングのキャリーの邪悪版。 序盤の虐待を受けている児童を保護するハートウォーミングな流れが、中盤急転直下恐怖に。少女のかわいい笑顔が本当に怖い。

フットプリントとは

稼働時のメモリ使用量

コンビーフのコンとは何か?

コンビーフのコンとは何か? コンビーフのコンの意味が知りたくて調べた。 英語表記だとcorned beef。 何でトウモロコシのコーンが出てくるのか!? 調べたことによって謎が深まった。 cornをオンライン英和辞書で調べると、動詞に”塩漬けする”とあった。 コ…

雪が降った

久しぶりに雪が降った。

JINSメガネが返ってきた

返品したJINSメガネが返ってきた。 ちゃんとレンズがはまっていた。 最初っから検品をしっかりしていればお互い無駄な労力使わなくて済むのに。返品する前のJINメガネ JINSメガネのクオリティ - How Many Books Do You Have?

古い切符

中古で買った本に古い切符が挟まっていた。 しおりとして使っていたのだろう。 裏は黒ではないのであの”カチンカチン"するやつで切り込みを入れたんだろう。

運否天賦

うんぶてんぷだと思っていたらうんぷてんぷだった。 運否天賦 人の運命は天の定めによるということ。運不運は天命であること。転じて、運を天に任せること。

JINSメガネのクオリティ

日曜日に届いたメガネを見て愕然。 レンズがちゃんとはまっていないのだ。 前方向にレンズ端がでっぱっているので、レンズの外周にある溝がハッキリ確認できる。 1年以上前に買ったメガネはちゃんとした製品だったで安心していたけど、JINSメガネは安かろう…

絵画の読みは何故”かいが”なのか

絵画は何故”かいが”と読むのだろう。 ”絵”を”かい”と読むのは絵画しか知らないせいかもしれない。 オンライン辞書で調べてみると絵を”かい”と読むもので日常使うようなものは無かった。 そのせいで何か違和感を感じるのかもしれない。音読みと訓読みの見分け…

JINSオンラインでメガネを購入

Buy

1000円分のクーポンがあるのでJINSオンラインでメガネを購入した。 JINSのメガネは2本目。 airフレームというとても軽いメガネにしようかと思ったが、以前店舗で見た感じだとプラスチックのおもちゃのような質感だったので止めた。 ということで今回も定番の…

立志尚特異

ドラマ山田顕義を見た。 日本大学の宣伝に夢中で、松下村塾に居たときのみに時間を割き何をなした人かは一瞬で通りすぎとても残念な内容だった。 ただ、山田顕義に向けて吉田松陰が送った詩がとても良かった。 立志尚特異 (志を立てるためには人と異なるこ…

門松は冥土の旅の一里塚 目出度くもあり目出度くもなし

《一休の狂歌で「めでたくもありめでたくもなし」と続く》めでたい門松も、それを立てるたびに年を重ねるから、次第に死に近づく標示ともみられるということ。 一里塚(いちりづか)とは、大きな道路の側に1里(約3.927キロメートル)毎に旅行者の目印として…