スポンサーリンク

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのしあわせ

[Movie] みんなのしあわせおもしろい gyaoでみんなのしあわせという映画を見た。 遺産をめぐるブラックコメディ。死体(老衰やエレベーターでぶった切られる)、虫など結構グロイですが、面白い。

「ITで会社を変えてやる」――その熱意、理解されている?

[Movie] 呪怨2結構怖い 呪怨2 ★★★☆☆ 霊の出現場所がかなり斬新で怖かった。すごいアイデアだ。 新山千春と恋人が首吊られて揺らされている コタツの中にいる 車のアクセルやフットブレーキのあるところ しかし、前後関係をバラバラにした繋ぎ方はストーリ…

md5sumとは

[Linux] md5sumとはファイルチェック md5sumとはなんだろうか?よくファイルをダウンロードするサイトに置いてある。ダウンロードしたファイルが壊れていないか?改竄(かいざん)されていないか?をチェックするためのものだと容易に想像できる。 チェック…

内P9月一杯で終了

[DSL] Damn Small Linux 1.4リリースDSL1.4 changelogを見た感じではbootオプション追加とかアプリケーションのremove、addが主のようで大きな変化はなさそうだ。 しかし Removed the "Enhance" option from the hard drive install script. Now, use, inste…

APPLESEED再び

[Movie] APPLESEED再び なかなか 前回30分も見ることができなかったAPPLESEEDをがんばってみてみた。 絵の感想としては前回の通りゆるぎないのだが、ストーリーは結構面白かった。 ★★★☆☆ 各キャラクターの立場は以下のようだ。 爺さんたち: Dタンクを壊すこ…

今日の秋葉原

[秋葉原] 今日の秋葉原台風一過 暑さはピークを過ぎたような気がした。 あぷあぷjust cooler製MC-100 CRTクーラー 100円 残り5個 TAOxircom製 10/100 32bit pcカード 100円 ケーブルなしxircom製 10/100と56kmodemのコンボPCカード 100円 ケーブルなしDell…

振り返れば奴がいる

久しぶりに振り返れば奴がいるというドラマを見はじめた。 織田裕二演じる司馬先生はかなりの合理主義だ。 最初はとにかく冷酷なのだが、しだいにヒューマニズムを見せる。 反対に慈愛にあふれる石川先生は、司馬への対抗心のみにとらわれて周りが見えなくな…

Apple SeedとGHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

[Music] ヘビメタさん八代亜紀 Schhol of Metalではまたしてもkiss。もうおなか一杯。何回登場したやら。 八代亜紀が来てやらない訳がないメタル魂 in Japan。エレキで泣くのはいい。八代亜紀は声量がなくちょっと残念。なんだかんだでエレキで早く弾けば演…

秋葉原のお食事処

[秋葉原] 秋葉原のお食事処ブラウニーで食べてみたい という記事があった。ほぼ知っている店だった。 個人的なお薦めは、 かんだ食堂 富貴 店の雰囲気、接客、量、味すべて良いです。 [データ] s9s9

AMDが順風満帆かと思ってた

[PC] sleipnirが落ちる一日に4,5回も sleipnir2.0ベータ2、ベータ3とインストールしたが良く落ちる。 落ちるときに表示される"most customizable web browser"というのが皮肉か。まだベータ3だから実用に耐えないが、正式版にはなんとかv1.6の頃のような…

Damn Small Linux 1.1 ネームサーバー設定が

[DSL] Damn Small Linux 1.1 ネームサーバー設定が書き換えられた 自宅ホームページに繋がらなくなってしまったが、ネットには繋がる。/etc/resolve.confにある第一ネームーサーバーが知らないものになっていた。自宅の内向きネームサーバー192.168.1.2を指…

無線LAN接続成功

[フード] まる玉@両国塩ラーメン 両国駅から近いまる玉にいった。5時半開店なのだが、6時にいったときにはカウンターは埋まっていた。繁盛しているようだ。 醤油や味噌などなくディフォルトで塩ラーメンのようだ。ラーメン550円はかなりシンプルな具だが、…

viでatok

[DSL] viでatokemacsではatokが使えていたが、viでは使えなかった。 DSLではviを使って設定ファイルをいじっていたので、日本語入力するためだけにemacsを使うのは面倒だったので調べてみた。 を見て設定した。すでに~/.xsessionの設定はしていたが~/.Xresou…

席を譲らなかった若者を読んで

[日々] 水漏れ心地よい音 水の音で目が覚めた。、、玄関の天井から派手に水漏れしてる。大家に来てもらうと、6階の住人が流しで水を出したままにしていてさらに排水溝がやかんで塞がれて水があふれてしまったようだ。 時間が経って、被害箇所が広がって居間…

ヘビメタさん

[Music] ヘビメタさんストラトヴァリウス Vo.ティモ・コティペルトとG.ティモ・トルキがゲスト。School of Metalでながれたストラトのmaniac danceを聞いた。随分と路線変更してしまったみたいで、もうアルバムは買わないだろう。 次はメガデスとたのきんト…

活力屋

[フード] 活力屋えび塩 がんこ、ブラウニー、サンボ、丸五が夏期休暇で休みだった。なので久しぶりに活力屋にいった。かつりきやじゃなくてかつりょくや。 いままでは醤油を頼んでいて大変おいしかったが、冒険してえび塩を頼んだ。ほんのりとえびの香りがす…

無線LAN接続

[DSL] 無線LAN接続失敗 FREESPOT、YahooBBモバイルの無料サービスを利用して無線LAN接続を試みたが失敗した。apを見つけられていないような気がする。デバイスを認識しているが壊れているのだろうか。 [フード] よしべーラーメン よしべーでラーメンを食べた…

今日の秋葉原

[秋葉原] 今日の秋葉原曇り 時間がなかったのでほとんどいれなかったが以下を買ってきた。 バースdynaさんのところで紹介されていた無線カードPCI社製のGW-NS11S 500円Linuxで動作確認した。 じゃんぱら2号店ELSA 743 Geforce6600GT 12800円正常に動いている…

TOY BOXはAQUA!?

[Music] TOY BOXはAQUA!?メタルじゃなくて珍しくポップでユーロ 生茶を飲んでいたら、松島奈々子が出演していた生茶のCMで流れていた曲を知りたくなった。TOYBOX(映画ターザンで歌っていたグループらしい)が歌っていると思っていたが、調べてみるとAQUA…

オンラインLinuxスキル診断

[Linux] オンラインLinuxスキル診断NISやLDAPは使ったことない slashdotで紹介されていたredhatのLinuxスキルを測定をやってみた。 スキルチェックテスト結果 Red Hat Linux 基本コース(RH033) Topic Evaluation Score 基本的なファイルシステムとファイルの…

グーニーズとイノセンス

[Movie] グーニーズとイノセンスチャンク グーニーズ ★★★★★ 昔はことあるごとにTVで放映していたのだが、最近さっぱり放映されなくなってしまった。懐かしくなって借りてみた。少年の頃に持っている冒険心を掻き立てる。チーム名gooniesのgoonyとは調べたら”…

ツッコミspam対策

[PC] ツッコミspam対策スパム消すのが面倒 最近ツッコミにspamが来るようになってしまったので対策をしてみた。最初はcomment_key.rb - コメントスパムプログラム対策をインストールしたが、うちに来ているスパムには効果がなかった。 を当てた。ツッコミを…

はなまるうどん@秋葉原

[フード] はなまるうどん@秋葉原腰があっておいしい うどん好きな自分は秋葉原では中川屋旧讃岐うどん(現ゴーゴーカレー)さぬきうどん(秋葉原デパート内のチェーン店 錦糸町でよく食べた)はなまるうどんでうどんを食べたが、一番腰があっておいしかった…

今日の秋葉原

[秋葉原] 今日の秋葉原駅前に移動 ホコテンに警察がいるとのことで多くのバンドが駅前で演奏していた。いい雰囲気だった。駅前は警察が来るものの、いなくなったらまたはじめると言った感じで、やや容認しているように感じた。 <%=image 2, '画像の説明'%><%…

Gyaoでライセンス取得失敗

[PC] Gyaoでライセンス取得失敗見れない Gyaoで幽霊インタビューを見よとしたらライセンスの取得に失敗したのでTOPページにログオンしなおしてくださいといわれた。動画は見れるものもあれば、幽霊インタビューのようにライセンス取得失敗と言われるものがあ…

(no title)

[Linux] Debian GNU/Linux 徹底入門分厚い! 後ろのLinuxサーバhacksもまだ読み終わってないが、買ってきた。 <%=image 0, '画像の説明'%> ryoubiのフォントが2つ付いていた。debianインストールするPCがないけど、DamnSmallLinuxに役立つと思う。 先輩がこ…

ヘビメタさん

[Music] ヘビメタさんクリスペプラー DJ?のクリスペプラーがゲスト。ドクターペッパーを思い出してしまう名前だ。僕の頭はトマトで出来ているが強烈だったせいか、今週はあまりよくなかった。ベースの人がゲストだとしょうがないかもしれないが。 しかしSeek…

Debian徹底入門

[Linux] Debian徹底入門ラオックスにあった 明日発売なのだけど、ザコンに3冊ほど積まれていた。30秒ほどしか立ち読みできなかったのだが、redhatのサーバー構築本みたいな感じを受けた。 帯には日本語が綺麗に表示できると書いてあり、フォントが2つ付いて…

(no title)

[日々] 上野動物園ぐったり 10.9mb 一時ごろだったせいか、動物はぐったりしていてあまり活動的でなかった。 <%=image 0, '画像の説明'%><%=image 1, '画像の説明'%><%=image 2, '画像の説明'%><%=image 3, '画像の説明'%> 残念。閉園まじかが狙い目だろうか…

(no title)

[日々] 上野上野に行ってきた 上野動物園が目的だったが休園日だった。そこで不忍池付近を散歩した。久しぶりに大量の木を見た気がする。 不忍池は蓮?が一面を覆っていて生命力があふれていた。弁天堂越しに近代的なビル。不思議な空間。 <%=image 0, '画像…