スポンサーリンク

CNN English Express 2019年4月号

CNN English Express 2019年4月号を5回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 04月号 [雑誌]

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2019年 04月号 [雑誌]

★★★★☆


リニュアルでナレーターがイギリス英語になっていてびっくり!

あまり聞く機会のないイギリス英語が聞けていい気もする。

TOEIC対策にも良い!!



北川智子のLADY SAMURAI歴史を動かした女性たち:面白そう。楽しみ。今号は音声がなかったけど、次号からは音声がつくんだろうか?


Thelma Aoyama:リスニング時にはそれほど気にならなかったけど、テキストを見ながらだとyou know、like, kind ofが多すぎ。20~30回くらい出てきたんじゃないだろうか。


p.31

to allow the use of medical marijuana

多分多くの人がallowを”アロウ”と発音していると思う。

allow | meaning of allow in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCEより

f:id:hmbdyh:20190417023357j:plain


p.31

medical marijuana:医療大麻
cannabis:アサ、大麻

marijuana = cannabis?
なんで2つの単語が大麻に割り振られているんだろう。


p.37

antithesis:アンチテーゼ、正反対

antithesis | meaning of antithesis in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCEより

f:id:hmbdyh:20190417023437j:plain


p.59

US$50,000
fifty thousand US dollarsと読む。

こういう解説ありがたい。


p.61

"We've discovered that more and more pet owners want their pets to accompany....

時制の一致は?


p.68

There's one other element to India

elementが早すぎて全然聞こえない。

ちゃんと聞こえる人いるのかな。


p.78

visit my old store

昔通った店

my old storeっていうと所有のイメージしかなかったから意外だった。


p.89

be at a crossroads:岐路に立っている

役に立ちそうな言い回し。


p.89

the cornerstone of a strong democracy is a free and independent press.

堅固な民主主義の要となるのは、自由で独立した報道です。

-


p.97

save face:メンツを保つ

日本語と発想が同じ!

save faceの意味・使い方|英辞郎 on the WEB:アルク


p.104

what adults say is "right." You, kind of, like, follow [in] someone else's footsteps or

what adults say is rate youと聞き取っていた。


p.122

What does it mean to you, as one of the ones who dreamed, to have won this award for playing this role that mimics what so many people in this city go through to get to the point f where you're standing right now?

長い!


特別企画
青山テルマ、QUEEN、マイケル・ジャクソン etc.
何度でも聞き惚れる!
厳選プレミア・インタビュー集

アルバム『HIGHSCHOOL GAL』を昨年リリースし、大活躍中の青山テルマの独占英語インタビューをはじめ、
映画『ボヘミアン・ラプソディ』で再び脚光を浴びているQUEENのメンバー全員へのインタビュー、
そして同映画でフレディ・マーキュリー役を演じた俳優ラミ・マレックの記者会見に、マイケル・ジャクソンやエマ・ストーンなど、豪華インタビューをお届けします。

◆◆◆◆◆
巻頭インタビュー ベッキー

タレント、女優、モデルと多彩な活動を続け、昨年芸能生活20周年を迎えたベッキー。
現在の生活を「第二章」と称する彼女が、この春から新たな挑戦をする人たちへ応援メッセージを送ってくれました。

◆◆◆◆◆
特集
NYタイムズ日本人記者に聞いた
今すぐできる! 結果が出る!
英語「発信力」トレーニング

ニューヨーク・タイムズ東京支局で記者を務める上乃久子さんが英語学習法を公開!
1カ月以上の英語圏での生活体験はないという上乃さんですが、英語という「ツール」を使って情報を「変換」し、20年近くにわたり報道の現場で活躍し続けています。

話す、聴く、書く、読むの四つをカバーした上乃式トレーニングで、あなたも英語の「発信力」を鍛えよう!

◆◆◆◆◆
編集部独占インタビュー
CNNの看板記者で、北朝鮮の現地取材を行う数少ない欧米人ジャーナリスト、ウィル・リプリー。
今回、そのリプリー氏に編集部が独占インタビューを敢行しました。

ジャーナリストを志したきっかけから、日本での取材で最も記憶に残っていること、CNNが今後目指すところを語ってくれました。

◆◆◆◆◆
CNN Newsmakers Today

現在、13億人あまりの人口を擁するインドは、国連の予測によると、5年後には人口が中国を抜き世界一になるといいます。
そんなインドではここ数年、スマートフォンが爆発的に普及しています。一気に進むインドの「デジタル革命」の背景をリポートします。

◆◆◆◆◆
豪華新連載!

◆あなたの英語にカクシンを! 関正生の「丸暗記いらず」英文法ゼミ

英語の伸び悩みの原因は英文法にあり? 『世界一わかりやすい英文法の授業』で有名なカリスマ英語講師・関先生による、目からウロコの英文法解説。

◆日本史を英語で学ぶ 北川智子のLady Samurai

ハーバード大学で日本史を超人気講座に変えた歴史学者・北川智子氏による「英語で学ぶ日本史」。
世界一流の学生を熱狂させた北川氏の授業が誌面でよみがえります。

◆橋本美穂の「英語にないなら作っちゃえ! 」

「晴れ男」や「八方美人」など、英語で表現しようとすると「?」となってしまう日本語はたくさんあります。
この連載では、ふなっしーやピコ太郎の通訳を務めた超売れっ子通訳者の橋本美穂さんが、そんな英語にしにくい日本語を一言でスッキリ伝わる英語に生まれ変わらせます。
読者参加型のこのコーナー、皆さんもぜひ、チャレンジしてください。