スポンサーリンク

CNN English Express 2018年7月号

CNN English Express 2018年7月号を4回聞いた後に、最後にテキストを見ながら聞いた。


★★★★☆



難敵「助動詞」を使いこなす!:こんなに覚えられない。


Poisonous Intent:この元スパイの暗殺疑惑はロシアではどう報道されているんだろう。どうロシア人は受け取っているのだろうか。あと、ロシア、北朝鮮、中国が真横にあることは本当に不幸だと思った。


Justice or Only Justification?:コミー前FBI長官の説明は納得がいく。突然解任されたことによる個人的な恨みは感じなかった。


p.4

grown to about 30 meters in height and 10 meters in circumference.

高さは約30m、幹周りは約10mに達する

サイズの表現の仕方も覚えていかないと。


p.18

garage

ナチュラルスピード(オーストラリア英語)では”ラージ”と頭にアクセント。
ゆっくりスピード(アメリカ英語)でも”ラージ”と頭にアクセント。

p.80のgarageも”ラージ”と頭にアクセント。アメリカ英語か不明。


TOEICでは第二音節にアクセントがあると覚えた気がするが…。

garageの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20180726072300j:plain

やっぱりアメリカ英語では第二音節にアクセント。


p.21

Now, a beloved dog in Japan

dogじゃなくてpapって言ってないか?


p.21

cute looks

”ルックスが良い”って和製英語かと思っていた。


lookの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書

[複数形で] 顔つき,容貌(ようぼう), ルックス.
have good looks 美貌(びぼう)である, 器量がよい.
You can't judge a person by looks alone. 人は顔つきだけで判断できない.

-


p.25

or given up to six years

リスニング時はなんでgive upが!?

”諦める”じゃ意味が通らないので他の意味があるのか?と思った。

given upじゃなくてgivenとup to six yearsの組み合わせ。


p.25

anti-fake-news

ナチュラルスピードのオーストラリア英語では”アンティ”。

ゆっくりスピードのアメリカ英語では”アンタイ”と発音されている。


だが、p.35のanticorruptionはアメリカ英語でも”アンティ”と発音されている。


”アンティ”と読むか”アンタイ”のどちらで読むかは、オーストラリア英語、アメリカ英語関係ないようだ。


p.43

You might post this on your way home.

帰りに、これを投函してもらえませんか。

you might...の形で「よかったら…してくれませんか」という「依頼」「軽い命令」の意味がある。mightは仮定法で、ここではyou might...if you wanted to.(もしそうしたかったら…してくれてもいいんですよ)という、控えめな依頼のニュアンスを表している。

日本語感覚では考えられない。

なんて横柄な。

でもこの日本語的思考を英語的思考に変えないと、このニュアンスは一生受け入れることができなさそう。


p.43

was[were] going toは、「…するつもりだったのに、しなかった」というニュアンスを伴うことが多い。例えば、I was going to go to the park.は、通常、「公園に行こうと思っていた」ではなく、「公園に行こうと思っていたが、行かなかった(行けなかった)」という意味になる。

-


p.60

Stephen Hawking's life was incredible, even more so because...

解説 and his life was even more incredible because...ということ。

反復を嫌った省略は文脈を見失うポイントだから、毎回注意しないと。


p.66

the profits accrued from its sale

accureは英検1級パス単1568に載っていいるけど、実際に使われているのを見たのは初めて。


p.67

Euthanasia was the best option at that moment

euthanasiaと言っているとは…。

”ユフネシア”と聞こえる。

”ユースアネージア”と発音してきたので、”ユフネシア”と聞こえたときにeuthanasiaだとまったく気づかなかった。

euthanasiaの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20180726072230j:plain


p.71

onely 9 percent has ever been recycled.

9 percentは単数なんだ。


p.71

where customer can buy a wide selection of groceries all 100 percent plastic-free.

文法どうなっているんだ。

where customer can buy a wide selection of groceries that are all 100 percent plastic-free.

ならわかるが。


p.86

go to the hospital

go to a hospitalじゃないのはなんでなんだ?
不思議。


p.86

All the planning I had done had been scuttled

scuttle:<計画などを>台無しにする

scuttleは英検1級パス単の211に出てくるが、メインの意味は「急ぎ足で歩く」になっている。

しかし、「<計画などを>台無しにする」という意味で2,3回あったことがあるが、「急ぎ足で歩く」という意味で使われているのを見たことはない。

「<計画などを>台無しにする」のほうが使用頻度が高いので、こっちを覚えて方が良さそう。


p.86

spending New Year's with him and his family

”ヒム アンド ヒズ ファミリー”ではなく”ヒメネス ファミリー”と聞こえる。

すごいリンキング。


特集
文法のつまずきポイント
couldとmightはどう違う?
難敵「助動詞」を使いこなす!

今月は、文法のつまずきポイント「助動詞」を取り上げます。
助動詞の基本的な意味は把握していても、婉曲用法としての過去形would、could、mightや、be able toなど助動詞的なフレーズも加わると、それぞれに微妙なニュアンスや使い分けがあるため、思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあります。英語学習者にとって、助動詞を適切に使い分けるのは難問の一つです。

そこで今月は、ぜひ押さえておきたい「助動詞の勘所」を、クイズ形式で確認していきます。36のクイズに取り組みながら、「微妙な気持ち」や「相手への意図」を的確に英語で表現できるようになりましょう。

◆◆◆◆◆
スペシャル・インタビュー
家電界の革命児
ジェームズ・ダイソン

吸引力が落ちないサイクロン掃除機や羽根のない扇風機など、数々の革新的な家電を開発しているダイソン。そのダイソンの創業者であるジェームズ・ダイソン氏が、エンジニアを養成する工科大学を設立しました。

この背景には、英国における深刻なエンジニア不足の問題がありますが、ダイソン氏はこの問題を解決するために、また、可能性ある人材の未来を切り開くために、従来の大学とは異なる革新的な大学を作り上げました。ダイソン氏が、大学設立の思いや大学の強みなどについて語りました。

◆◆◆◆◆
CNN ビジネス・アイ

今月は「アメリカ車はなぜ日本で売れないのか?」と題して、日米の自動車貿易の実態に迫ります。

トランプ米大統領は、自動車産業をはじめとする巨額の貿易赤字の解消を目標に掲げ、赤字の原因は日本の不公正な貿易障壁にあると非難しています。しかし、日本の自動車輸入関税は現在ゼロ%であり、ヨーロッパ車は日本市場で健闘しています。両者の違いはどこにあるのでしょうか。CNN記者がジープやBMWの輸入販売店CEOに話を聞きました。

◆◆◆◆◆
アンダーソン・クーパー360°

トランプ氏とヒラリー・クリントン氏が争った2016年大統領選。クリントン氏優勢の流れを一気に変えたのが、当時FBI長官だったジェームズ・コミー氏です。投票日直前、彼がクリントン氏の私用メール問題を再捜査すると発表したことが、氏の敗北につながったとされています。

トランプ氏勝利の「功労者」とも言えるコミー氏ですが、大統領選におけるロシア疑惑を捜査中の昨年5月、トランプ氏により突然解任されました。トランプ陣営の中に捜査対象者がいたことが理由ではないか、と言われています。

今年4月、トランプ政権の内部情報を暴露する回顧録を出版し、メディアに引っ張りだことなったコミー氏は、アンダーソン・クーパーが司会を務めた「タウンホール」にも出演。母校ウィリアム・アンド・メアリー大学で、学生から有能なリーダーについて問われると、「トランプ氏にはその資質がない」と答えました。