スポンサーリンク

Wimaxが速度制限改定

来月2月に楽天Wimaxの更新月を迎えるので、いい条件のWimaxを探していた。



f:id:hmbdyh:20170127042457p:plain



そうしたら、昨日Wimaxの契約をしている楽天クーポンからのメールで速度制限に関する改定を知った。



f:id:hmbdyh:20170127041940j:plain



契約中の条件改定ってずるいな~。
自分は2月が更新月なので2月だけが影響受けるけれども、最近契約した人は向こう2年間の契約期間満了まで影響を受ける。

契約期間中の解約には違約金が発生しないなら良いんだけれども。





自分にとってはこの改定は、改悪で致命的だと思う。

家で固定回線代わりに使っているので必ず3日で10GBの制限に引っかかるからだ。



(1月1日から27日までで、175GBを使用している)
f:id:hmbdyh:20170127043614j:plain



制限後は「概ね1Mbps」が問題だ。
この「概ね1Mbps」は最大速度なので、状況によっては800kbpや700kbpsの可能性がある。
10年前のADSL12Mの実際の速度並だ。
耐えられないだろう。




現在の速度制限はというと、速度計測から判断するに4Mbpsだと思う。



f:id:hmbdyh:20170127041922j:plain



Youtubeは十分見れるので何の問題もない。
しかし改定後の「概ね1Mbps」ではYoutubeはきついと思う。


それと、オンライン英会話でのSkypeもどうなるのか気になる。
ちゃんと映像音声がつつがなく送受信できるのだろうか。



更新月の2月でそれを見極める。


多分、Wimaxを解約して光に移ることになるんだろうな。