スポンサーリンク

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問 ★★★★★

本書は、TOEICのPart 5(短文穴埋め問題)で出題されるタイプの文法問題を1019問収録した問題集です(語彙問題やPart 6は取り上げていません)。
私の過去7年・計70回(2015年4月時点)の受験経験、実際の試験や公式教材等を通じたTOEIC研究、日々の授業の現場で得た解説のノウハウ、といったもののエッセンスをすべてつぎ込みました。問題作成にあたっては、TOEICに精通しているRoss Tulloch氏の協力を得ました

part5の問題が1019問もあり十分。

1019問中、理詰めで正解にたどり着ける問題は解説を読んで全問正解できるようになると思った。これはパズルを解いているようで楽しい。

一方、暗記してないと正解にたどり着けない問題(自動詞・他動詞など)はそういった楽しさはない。地道に覚えていくしかないだろう。


1019問中45問間違えた。
一問あたり20秒以下を目指した。

- 正解数 正解率 秒/問
品詞トレーニング 31/32 97% 16
品詞基礎 99/100 99% 13.6
品詞応用 98/100 98% 15.3
品詞発展 95/100 95% 計測忘れ
動詞トレーニング 8/9 89% 20.5
動詞実践 84/90 93% 19.9
前置詞or接続詞トレーニング 8/8 100% 14
前置詞or接続詞実践 55/58 95% 19.2
代名詞トレーニング 5/5 100% 19.2
代名詞実践 29/30 97% 19.2
前置詞トレーニング 5/5 100% 12
前置詞実践 48/50 96% 19.3
関係詞トレーニング 5/5 100% 13.2
関係詞実践 9/10 90% 14.6
ペア表現・語法・数・比較トレーニング 11/12 91% 19.3
ペア表現・語法・数・比較実践 13/15 88% 18.1
文法模試セット1 39/40 97% 16.0
文法模試セット2 34/40 85% 20.7
文法模試セット3 36/40 90% 16.7
文法模試セット4 37/40 92% 17.0
文法模試セット5 39/40 97% 19.0
文法模試セット6 40/40 100% 18.1
文法模試セット7 37/40 92% 19.5
文法模試セット8 40/40 100% 17.4
文法模試セット9 39/40 97% 17.7

p.30-16

文の構造が取れなかった。

ensure (that) SVね。


p.90-34

「名詞を入れれば良いんでしょ」と思い、最後まで読まなかったのが間違えた原因。最後まで読まないと。


p.84-18

文の構造が取れなかった。
..., resulting in ...
ということなのかな。

カンマがないパターンは見かけるけど、そっちの方が普通なのかな?


p.138-52

of以下がdesignersだから、空欄に人が入ると思ってしまった。


p.128-27

the 最上級 possible 名詞はどこかで見た記憶があるけれども忘れてしまった。


p.124-20

purchasingも名詞があったはず。

purchasing Meaning in the Cambridge English Dictionary
f:id:hmbdyh:20161222033243j:plain

purchase Meaning in the Cambridge English Dictionary
f:id:hmbdyh:20161222033224j:plain

purchaseは購入物、購買
purchasingは購買

purchaseの方が相応しいか。


p.124-18

advance(進歩・発展)は加算なのか。
不思議。

advance Meaning in the Cambridge English Dictionary
f:id:hmbdyh:20161222033313j:plain

加算だったり不可算。

advanceの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20161222033328j:plain


p.170-6

require that SVか。


p.202-78

that document「あの書類」と理解してしまった。
ask something doneという構文はないのだろうか。


p.200-74

接続詞がないのだから独立分詞構文だと気づくべきだった。


p.280-22

Parry Roadを薬局の先まで来てください

これ英語で表現できないなぁ。
pastを使うのか。


p.324-26

これはどういう構文なのか???
Sales of ... past year,で文が完成していて、a result以下は名詞句。


p.369-17

failって名詞もあるのかと思っていたので、名詞のfailureかfailsのどちらか迷った。
failが他動詞、自動詞で名詞がfailureなのか。


p.372-31

接続詞thatが省略されていて、expect (that) SVかと思った。
このthatの省略ってnewsで見たようなきがするような。
勘違いかな。

英語の質問です。接続詞の「that」って省略できるんですか? - ... - Yahoo!知恵袋より

I think/know/believe/expect... that S V ~.
のthatは省略可能

やっぱり。
ということは、この問題の正解は2つだな。


p.373-39

空欄には前置詞が入ることが確定。

oppositeについて。

oppositeの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20161222033347j:plain

形容詞、名詞、副詞、前置詞

She was sitting opposite me.(前置詞)

She was sitting opposite to me.(副詞)

She was in her own house opposite to mine(形容詞)


nearbyについて。

nearbyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20161222033401j:plain

限定用法の形容詞、副詞

acrossについて。

acrossの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

前置詞と副詞

前置詞があるが~の向こう側に、~を渡ってという意味なので、across the 道路名となりacross the 駅名とはできない。


p.406-22

questionaireを選んだ。
調べたらquestionaireは加算なので文意的にemployeesに合わせて複数形じゃないとだめだ。

それからthe employees' questionairesとアポストロフィが必要。

そしたら「従業員のアンケートの大半は~と言っている」と意味が通ったかな。


p.440-12

ask,suggest,requestなどの要求は仮定法現在を適用するから動詞の原形を選択した。


p.443-28

make O Cか。
make O(partnerships with the contractors) C(stronger)

ここのtheyはpartnershipsか?
提携が以前より強まるように~

文意的に通るけれども、partnershipsの代名詞は人じゃないからtheyじゃなくてthoseじゃないか?

theyだとcontractorsの代名詞になって、

提携を強化する、請負業者の以前の強さより

となり、比較しているものが違うので意味が通らない気がする。

theyはモノにも使える代名詞。
英語のきほん「代名詞 they(物・事)の使い方」


p.445-38

現在完了か未来形か決められなかった。

現在完了を選ぶとして、「要求されたら、手配してきた」という意味にするにはどうしたら良いだろう?

When (it is) requested, ...has arranged...

IfじゃなくてWhenになるのだろうか。


p.445-39

分詞構文で主語の省略がされているので、後半の節の主語はThe companyなんだけれども、The companyはnecessitateの主語にはなれない。
necessitateの主語は物事だからだ。

necessitateの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20161222033430j:plain

前半の節全体が後半の節の主語のような気がする。
急に規模が拡大したことが~を必要とする

となると、前半と後半の節で主語が違うので主語の省略ができないのではないだろうか。

これは高校で習った知識なので、もっと高度な文法があるのかもしれないけど。


necessitatingじゃなくてneedingだったなら、The companyが後半の節の主語になれてそして省略ができて問題ないと思う。


p.481-40

「寄付する」なら”何を”にあたる目的語が絶対いると思うんだけれども、donateに自動詞があるのか…

donateの意味 - 英和辞典 Weblio辞書
f:id:hmbdyh:20161222033443j:plain

他動詞
donate X
donate X to Y
自動詞
donate to Y



★【無料 】英文音声を弊社サイト(ask-books.com/toeic/)から無料ダウンロードできます! ★

★【重要 】本書は、TOEICの新形式(2016年5月開始)への対策にもお使いいただけます。★

本当にでる! 1019(トーイック)問

構想1年、執筆2年。締切ギリギリまで、公開テストの最新傾向を反映させ続けた、TEX加藤先生渾身の1019問! 最新にして、最強。文法問題対策の決定版です。

著者がすごい!

2011・2012・2013年すべての公開テスト(全26回)で990点満点を獲得。その的確すぎる問題分析と、明晰な解説で絶大な人気を誇るTEX加藤先生による1冊。TOEICを受験したことがある人なら、誰もがうなずく、「TOEICあるある」などTEX節を随所に盛り込んでいます。

600ページ超でも薄い! 軽い! 持ち運びやすい!

トータル616ページ(本体496ページ/別冊120ページ)ながら、薄く軽い用紙を用いることで、厚さ24mm、重さ約500gの使いやすい仕様となっています。さらに、1019問の問題だけを集めた別冊「文法問題1000本ノック! 」を使えば、満員電車での学習も苦になりません。