スポンサーリンク

CNN english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 01月号

CNN
english express (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 01月号
 ★★★★☆



Sailing at the Top of the World:「地球温暖化の恩恵!?海氷減少で商業利用進む北極海航路」。大変面白かった。マイナスな面しか思いつかないものでも、プラスの面もあるんだ。それに気付かされる記事だった。


p.4 Wonders arund the world

jet-black:真っ黒な、漆黒の

プリンターのインクメーカーにjetという会社があり、前からなぜjetを使っているのか不思議だった。エンジンに関係あるとは思えなかったし。

jetの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

【名詞】【不可算名詞】
1黒玉(くろたま), 貝褐炭(ばいかつたん) 《真っ黒な石炭》.
2黒玉色,漆黒.
【形容詞】【限定用法の形容詞】
1黒玉(製)の.
2黒玉色の,漆黒の.

納得。


p.78 A New Human Mystery

I don't think we know anymore.

私たちはもはやそれがわからなくなっていると思います

リスニングだけじゃ意味をキャッチできなかった。


p.78 A New Human Mystery

This was right under our nose

私たちの目と鼻の先にあった

right under one's nose:すぐ目の前に、鼻の先に

「近さ」を表現する日本語の「目と鼻の先」にとても似ている。



内容紹介
CNN english express 2016年1月号

◆『特集』
ランキング1位は>>( ) on
これだけは覚えておきたい!
頻出句動詞トップ100
句動詞は、構成する動詞からはフレーズ全体の意味を推測することが難しいためにマスターするのがやっかいですが、ネイティブの実際の会話では驚くほど多用されています。
今月はアメリカ英語で最もよく使われる句動詞100の中から必修フレーズを厳選しました。句動詞を使いこなせるようになれば、発信力が飛躍的にアップします。
効率よくネイティブに通じる会話力をモノにしましょう。

◆『トーク・アジア』
2010年BBC制作の『SHERLOCK(シャーロック)』で大ブレイクした英国人俳優ベネディクト・カンバーバッチ。その後も映画やドラマのオファーが続き、実在の天才数学者アラン・チューリングを熱演した最新作の「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」ではその入魂の演技が高く評価され、アカデミー賞主演男優賞にも初ノミネートされました。
英国の映画雑誌の調査で「最もセクシーな映画俳優の第1位」にも選出された彼に、ブレイクしたきっかけや、「世界一セクシーな男」と言われるゆえん、『イミテーション・ゲーム』での役柄について聞きました。

◆『アンダーソン・クーパー360°』
WHO(世界保健機関)の専門機関が、ハムやソーセージなどの加工肉を毎日50グラム食べると、大腸がんになるリスクが18%高まるという、驚くべき研究結果を発表しました。赤身肉にも、おそらく発がん性があるということです。
世界各国に衝撃を与えたこの研究結果について、お伝えします。

◆『CNNニュースデスク』
東日本大震災、ネパール地震など巨大災害が多くの被害をもたらす中で、地震や水害などの被災者の発見・救助などを目的として設計された「災害対応ロボット」が、その重要性が認識され、世界的に開発が急ピッチで進められています。
今月号では、類人猿から着想を得て作られた“類人猿型ロボット"や、災害で崩壊した建物やがれきに埋まった被災者の心拍を感知して見つけ出す個人捜索用装置など、「災害対応技術・ロボット」の最前線をお伝えします。

◆『CNNビジネス・アイ』
5年半にわたる熾烈な交渉を経て、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)が参加12カ国の間で大筋合意に至りました。
世界の4割近くの経済力が集結するこの包括的貿易協定は、今後アジア太平洋地域、ひいては世界の国々にどのような影響を及ぼすのでしょうか。「世界の経済力の40%が集結 TPPは日本と世界をどう変えるか」と題してお送りします

出版社からのコメント
「アメリカの今」「世界の今」を伝えるCNNで生きた英語を楽しく学ぶ!