スポンサーリンク

悪魔のようなあいつ

悪魔のようなあいつ ★★★★★


3億円事件をモチーフにした昔のドラマ。
退廃的でアンニュイな雰囲気が主題歌の「時の過ぎよくままに」にマッチしている。

主人公の可門良(沢田研二)はあがくんだけれども、どんどん周りの人間がまとわり付き沈んでいく。

やっぱり昔のドラマは素晴らしい!!!

ポール・シー・ハーパー・ジュニア島に行こうぜ、リョー!!



沢田研二 時の過ぎ行くままに

スナック「日蝕」でよくボーイ(レッド吉田似)とホステスが歌っていた曲も、なかなかいい感じだった。
ママリンゴの唄 デイヴ平尾

加門良の妹も歌手だったのか。三木聖子  まちぶせ 1976
三木聖子 - Wikipedia

内容紹介
《放送日》 1975年6月〜9月(連続ドラマ)
《脚本》 長谷川和彦
《出演》 沢田研二 藤竜也 若山富三郎 若山富三郎 荒木一郎 篠ヒロコ 安田道代 那智わたる
《最高視聴率》 11.6%
Amazonレビュー
1968年12月に発生した3億円強奪事件。犯人の可門良(沢田研二)は、孤児院の先輩だった元刑事・野々村(藤竜也)の経営する高級クラブ「日蝕」で歌手として働いているが実は脳腫瘍に冒されており、余命いくばくもない身体であった。時効まであと半年となった時、金目当てに良をつけ狙う男、良の不思議な魅力に惹かれる女、3億円事件解決に執念を燃やす刑事たちが現れ、彼の運命を狂わせていく…。
良と野々村の関係がホモセクシャルを思わせ、沢田の持つ退廃的な雰囲気がフルに生かされた作品。加えて久世光彦(プロデューサー兼演出)の挑戦的な演出が随所に見られ、大胆なヌードシーンや多量の血しぶきが飛ぶ暴力シーンの数々は鮮烈にして強烈。劇中、3億円を命がけで守る良が野々村に「この金は、俺の青春なんだ!」と叫ぶシーンが印象的。この作品は、もう若くはない男と女が、青春の夢を果たした青年に自分の夢の残像を重ね合わせた末、命を落としていく哀しい物語なのである。(斉藤守彦