スポンサーリンク

HWD15とNAD11の比較

TryWimaxで借りたNAD11+クレードル、ラ・クーポンで契約したHWD15を使った。
そのぞれの使用感、上り速度が参考になれば幸いだ。

これまではmobile cubeでwimaxだった。

業者 GMOとくとくBB
接続方式 wimax
機器 mobile cube
速度 下り5Mbps
利点 薄くて軽い、安定している
欠点 電池容量の確認が分かりづらい たま〜に切断あり
備考 2年間問題なし


TryWimaxで借りたのはNAD11+クレードル

業者 UQ Wimax TryWimax
接続方式 wimax2+
機器 NAD11NAD11クレードル
速度 クレードル使用時Wimax2+:下り25Mbps Wimax:5Mbps
利点 薄くて軽い
欠点 同じ場所でもWimax2+からWimaxに変わっている時がある
備考 クレードルだと問題ないが、PCから無線でつなぐと下り0.1Mbsになってしまう。この時スマホでつなぐと下り15Mbsあることから、こちらのUSB無線LANアダプタGW-US300Eとの相性?だと思う。このUSB無線LANアダプタはmobile cubeで問題なく使えていた。


NAD11の無線利用がうちの環境では使いものにならないこと、別の無線LANUSBアダプタを購入しても改善されない可能性があること、クレードルが在庫切れなことを考えてラ・クーポンでHWD15を契約した。
こちらも無線が駄目な可能性があるが、そのときはHWD15のクレードルを買えばいいという判断だ。

業者 ラ・クーポン
接続方式 wimax2+
機器 HWD15
速度 Wimax2+:下り17Mbps Wimax:5Mbps
利点 操作が分かりやすい 電池残量がすぐわかる
欠点 分厚い 同じ場所でもWimax2+からWimaxに変わっている時がある
備考 アンテナを見る限り、感度はNAD11と変わらない。HWD15のクレードルHWD15クレードル を使えばNAD11+クレードルの下り速度に匹敵するようになるだろうか。

wimax2+になり速度が3倍以上でるようになった。
Youtubeの画質1080pを選択した場合、wimaxでは読み込みが間に合わなくなっていたが、wimax2+では余裕で間に合うようになった。