スポンサーリンク

IDIYアイディーNo.048添削結果

今回は166円からのオンライン英語添削[アイディー] で用意されている課題英作文を選択した。


f:id:hmbdyh:20151228113857j:plain
f:id:hmbdyh:20151228113902j:plain
黒文字が自分の作文。赤文字が講師による添削。



訂正はだいたい3つ。

No 1634: 自転車通勤は大都市では、若干なりとも交通渋滞の解消や環境改善につながるともいえる。

1つ目の訂正は"大都市で"と"環境改善"を訳し忘れた。


添削文では「若干なりとも」が訳されてないのが気になる。




No 1656: 平等とは、人々が体力、知能、容姿、財産、社会的地位において等しいという意味ではなく、人が自由であることにおいて等しい、という意味である。

2つ目の訂正は"or"を"and"に直された。

"and"と"or"の使い分けがわからない。
"and"を使うと「人々が列挙した全ての要素で同時に等しいこと」、"or"を使うと「人々が列挙した各要素で等しいこと」という認識なので、意識的に"or"を選んだ。



No 1657: 「自由」とは、各人が自分自身の善の観念、またそれを実現しようとする意志をもち、さらに、公共的理性の所有によって自分の生きる社会の在り方に責任をもつ、ということである。

3つ目の訂正は"or"を"and"に直された。

これは確かに"and"だ。「またそれを」を「またはそれを」と誤って読んでいた。



No 1673: 「先週たくさん雪が降ったときには、あたり一面がすっぽりと雪につつまれていてとてもきれいだったよ。」