スポンサーリンク

someは加算名詞でも不可算名詞でも使える

DMM英会話での一コマ。

「ちょっとの間」と言いたくて"some time... some ..あれ"と言いよどんでしまった。"some"は可算名詞を修飾するのに時間の意味での"time"は不可算だ。おかしいのでは?と思ってしまった。

f:id:hmbdyh:20151128220827j:plain

someの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

複数形の 【可算名詞】 の名詞または 【不可算名詞】 の名詞を伴い,若干の数や量などを表わして]:

加算でも不可算名詞でもOK。



someは可算不可算名詞両方につけられるんですか? - 英語 | 【OKWave】

some を「いくつかの」と最初に習うので,後には複数形(すなわち数えられる)
だけ,と思いがちです。

some water/money のように数えられないものが「いく量か」ともなりますし,
some student のように,可算名詞の単数形がくることもあります。
(ある生徒)
some day「いつか」という表現もここから来ています。

some は「存在の確定」
いくらか(複数
いく量か(不可算)
ある,何か(単数)
いずれも用いられます。

any/no/all も同様です。
他に a lot of/lots of/plenty of など。