スポンサーリンク

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 2014年35冊目

350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 ★★☆☆☆



勉強法、モチベーションを維持・アップさせる方法と言葉など。
この手の本との差別化は感じなかった。


p.50
17 暗記は、最初は浅く!徐々に深く!速く何度も繰り返せ!


この方法がなぜ有効かというと、何度も同じ情報を目にするからです。
たとえば、1年間で1度、3時間しか話さなかった人と、1年で1回5分、36回あった人とでは、当然、後者のほうが印象深く残るはずです。

記憶するコツは、同じ情報に何度も出会うことです。短い時間でも目にする回数を増やすことによって、記憶に残りやすくなるのです。

自分のやっている単語暗記法と同じだ。


p.132
56 初心者は「精聴」「精読」を、上級者は「多聴」「多読」を重視しろ!

p.158
67 成績が悪くても精神的な反省はするな!技術的な反省をしろ!

p.166
71 うまくいけば成功!うまくいかなくても成功!何もやらないのが失敗なんだ!

内容紹介
「英語なんて言葉なんだ! こんなもん、やれば誰だってできるようになる! 」

中居正広のミになる図書館」「笑っていいとも! 」「ネプリーグ」レギュラーほか、
「あすなろラボ」「金スマ」「ビストロスマップ」にもゲスト出演と人気絶頂!

勉強のカリスマのノウハウの集大成と
学習者への熱いメッセージを
授業さながらに述べた1冊!
合格のための1冊!

■■著者からのメッセージ■■

●勉強の友として、机の上に置いておき、どこから読んでも、やる気がわいてくる本。
●困ったときに、勉強のやり方がわかる本。
●勉強のやり方や、やる気の出し方が凝縮された一言を学べる本。

本書の特徴をまとめると、このようになります。
ちょっとしたアドバイスによって、勉強や仕事の成否は大きく左右されます。
私自身もそうでした。誰かにもらったちょっとした一言のアドバイスが、
人生の大きな財産になったり、勉強や仕事を成功に導いたりしたことが何度もありました。
一方で、言葉は、私たちのやる気を引き出してくれるのものでもあります。
私は今まで20年以上、さまざまなところで授業をし、たくさんの書籍を出版してきました。
そして、生徒のみなさんや読者のみなさんから、
「あの言葉のおかげでやる気になった」「あのアドバイスが役に立った」という声をたくさんいただきました。

この本は、まさに私が今までやってきたことの総集編、ベストアルバムです。

これまでの授業や執筆物の中で、生徒や読者のみなさんに、特に好評だった内容を、
自選他選を含め100の短い言葉とエッセンスにまとめました。
この100のポイントが、多かれ少なかれ、私という人間が勉強や仕事でやってきたことのすべてです。

ぜんぶをいっぺんに実行することができなくても、かまいません。
ぱらぱらとめくっていただき、目に入ったところ、できそうなところから、やってみてください。
また、100の言葉には、それぞれに対応する英文も付いています。
暗記や音読をすることで、英語の勉強にも役立つはずです。

本書には、勉強のやり方だけでなく、
生徒のみなさんから「あの一言でやる気になった」という声をもらった言葉や内容も、たくさん収録しています。
勉強をする気が起こらないとき、不安になったとき、勉強をやめてしまおうと思ったときには、
ぜひこれらの言葉に目を通してください。

私自身も、このような言葉たちに、これまでたくさん助けられてきました。
心が折れそうになったとき、やめてしまおうと思ったとき、うまくいかないとき、調子にのって失敗したとき、
そんなときに、これらの言葉を、自分自身に対しても投げかけてきました。

勉強や仕事を成功させたい。やる気をもっと高めたい。
そう思っているすべてのみなさんに、本書を活用していただけると嬉しいです。

【担当編集者のコメント】
勉強のカリスマといえば、この方、安河内先生の新作です(東進ハイスクールのCMでもおなじみですね)。勉強に関するノウハウやメッセージを100個収録。先生からも「この本は、私のベストアルバムです」という言葉もいただきました。授業さながらの臨場感で、読めば、不安な気持ちが晴れたり、モチベーションが上がったりすることは、間違いなし、です。
「350万人が学んだ人気講師の勉強の手帳 英語編」も発売中!