スポンサーリンク

気がまわる故の怒り

キム兄「細かいことでイライラする、短気を治したい!」 - YouTubeより

エレベーターのボタンの前に位置取る人。

「なんでボタンの前に立っていたら他の人の邪魔になるというイメージが浮かばないんだろう?」と思ってしまう。


心理評論家「先走りして、怒りっぽくなるのは人よりも先にモノを考える力があるから」「怒りっぽい、いらいらする方の話を掘り下げていくと、結局自分が先回りしてこんなに思いやっているのにわかってくれないっていう、孤独というか究極的に一人なんじゃないの、という気持ちになって落ち込んでいく」

木村『「人に対する期待値が高い」「俺ができたら、お前も出来るやろうと思う」

これ、まんま自分に当てはまる。
参考:2012-09-17 - How Many Books Do You Have?
ただ孤独という気持ちもないし、落ち込むということもない。

”気がまわる”、”人に対する期待値が高い”、という自己分析はできている。
どう対処するかが問題だ。

生物学者「天才の人は細かいことを気にする。自分が気にすることと気にしないことを分けることが大事。頭を切り替える。ただ頭を切り替えるってのは、考えちゃうと切り替わんないだよね。イライラしたときは頭を切り替える為に自分で決めたアクションをすると良い。それについてはもう考えない、脳回路を決めちゃう」

なんかパニック障害みたいだ。


木村に親近感を感じたが、今田「木村祐一を怒らせたらどんだけ面倒くさいか。小藪なんてカワイイもんや」 - YouTubeを観るとそんなことは全然なかった。
木村は一線を越えていると思う。
怒りを外に発散するのが木村で、内に溜めるのが自分。
タイプが違うとはいえ、こうならないように気をつけないと。