スポンサーリンク

曜日の前にonは必要?

ニュース記事に疑問を持った。

was arrested Sunday on suspicion of killing ...

ハ!?
Sundayの前に前置詞のonがないんだけれども。

そういえばonがない曜日を意識していなかったけれども見てきたかもしれない。

調べてみる。

sundayの意味 - 英和辞典 Weblio辞書より、名詞、形容詞、副詞があることが分かる。

英語教材出版・美誠社へようこそより

教育・学習文法では、普通、時刻の前に前置詞atを、日や月日や曜日の前に前置詞onを、それ以外の期間の前に前置詞inを使うと教えますが、日常会話や親しい友人同士のメールのような格式張らない英語や、簡潔であることが求められるニュース記事では、日や月日や曜日の前に前置詞のonをつけないこともよくあります。

なるほど。
ということはエッセイとかでは絶対にonを付けないといけないのかな。



英文法FAQ:スペースアルクより

Q.
Lisa went to Boston Tuesday.(リサは火曜日にボストンに行った)では、on Tuesday のように on が要るのではありませんか。
A.
 特定の日を表す on は、曜日の前では(アメリカ英語では特に)省略されることがよくあります。

例 I left New York (on) Monday morning.
 (私は月曜日の朝にニューヨークを出発した)