スポンサーリンク

900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇

900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇 ★★★★☆

part3,4に特化した本。
問題数十分、難度十分。

ただ、設問と選択肢が日本語になっている問題が約半数。
これがその本の特徴だ。
理由は以下。

p.16

「読む」ほうを日本語にすることで負担を軽くし、「聞く」作業に集中できるようにしました。

「読む」のって負担かな。
設問を先読みするから別に本文が流れているときは「聞く」のに集中しているはず。「900点突破」を目指す学習者のレベルと合致していないのでは。


p.21

W: Are you taking a vacation this summer?
M: I doubt it. We just moved, and we went on a honeymoon only months ago.
W: Oh ... that always makes the purse strings tight.

推測される二人の関係は?
兄妹/夫婦/親子

答え:夫婦
解説
男性の発言we went on a honeymoon...から、二人が夫婦と考えるのが妥当。

このweは男性と、男性と会話している女性を指しているのか、会話にできていな妻を指しているのか判断できない。

模擬問題

part 正解数 不正解番号
part3 28/30 106,112
part4 18/20 146,149

商品説明
TOEICで900点以上を狙う人にとっては、リスニングセクションのIIIとIVをいかにして攻略するかがカギとなる。やや複雑な会話が登場するIIIでは話の要点をつかむための訓練が必要だし、1つの内容に対して複数の問題が出されるIVでは、何も聞き逃さず、かつ長時間内容を記憶する能力を養う必要がある。本書は、TOEICのリスニングの最大のヤマ場であるこのIIIとIVに焦点を絞り、練習問題を中心に解説した、上級者向けリスニング対策の決定版だ。
英語で聞いた情報を整理して処理する能力を養う「ブレイクダウン・トレーニング」、聞き取った情報を長時間記憶する能力を養う「エクスパンション・トレーニング」、そして最後に本番と同形式の模擬問題と、内容は大きく3つに分けられる。「ブレイクダウン・トレーニング」の前半では、通常、解答の選択肢が英語になっているところをあえて日本語にし、聞くことに集中できるよう工夫されている。「エクスパンション・トレーニング」では、聞き取る会話の長さを段階的に伸ばすことで、聞き取った情報を長く記憶しておく能力を養う。

タイトルで「900点突破!」とうたってはいるが、TOEICである程度高得点を狙う人にとってリスニングセクションのIII、IVの攻略は必須である。700点以上のレベルの人なら、本書を内容をマスターすることで、リスニングのスコアを大きく伸ばすことができるだろう。(土井英司)