スポンサーリンク

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル 2周目

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル


1周目 新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル
3周目 新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル 3周目

間違えた問題7(24)問
113(96)/120(正答率94%)

unit5-3 (C)
unit12-3  (D)前回も間違えた
unit15-3  (A)
unit20-3  (A)前回も間違えた
unit34-2  まったく情報が聞き取れなかったので無回答
unit36-2  (D)前回も間違えた
unit39-2  (A)

p.147
23

明日は残業をしないことを勧めると言うことは、今日も明日も仕事かあるということだからweekday。
塗装業者が仕事をするのがweekend。

つまりこのアナウンスは木曜日に行われていて、明日の夜(金曜日の夜)に塗装業者が来て道具を設置する。そして土曜日には仕事のために机を移動して塗装作業を開始し、月曜日までには完了するということかな。

残業を勧めないのは塗装のための道具を設置するからか。

p.153
24-11
watch out for slippery conditionsを言い換えたBe cautious on wet roads

これが分からない。
滑りやすいのが濡れているからとは限らない。
嵐だから雨で濡れている?
そうとは限らない。
もしかしたら嵐の強い寒風と雨で凍っているかも知れない。
消去法でこれにしたけど納得していない。



内容紹介
本書の使い方
前半の20ユニットがPart 3形式の会話、後半の20ユニットがPart 4形式のトークを使ったトレーニングになっています。本書を使って以下のようなトレーニングを行うことで、TOEICタイプの問題になれると同時に、リスニング力、語彙力、そして英語の総合力を高めることができます。

1. 会話・トークを聞いて3問解く
各ユニットの初めにはTOEIC形式の4択問題が3問用意されています。まずは会話・トークを聞いて問題を解いてください。

2. 穴埋めディクテーションに挑戦
ページをめくると空欄が6箇所の空欄を含む英文スクリプトがあります。音声を再度聞いて、空欄に入る語を聞き取り、記入してください。空欄に入る語はTOEICの重要語句です。

3. 語注で語句をチェック
会話・トーク中で使われた重要語句には語注が付いています。また派生語や同義語も挙げてありますのでターゲットとなる見出し語とセットで覚えてください。

4. 穴埋めディクテーションの答え合わせ
空欄に記入した語が合っているか解答欄で確認してください。ここでも派生語や同義語を挙げてあります。

5.4択問題の答え合わせ
ページをめくると一番初めに解いたTOEIC形式の4択問題の解答と解説があります。正解とその根拠を確認してください。また、設問・選択肢で使われた重要語句には語注が付いていますので、確認しておきましょう。

6.スクリプトの訳
ユニットの最終ページにはスクリプトの日本語訳があります。会話・トーク中で意味がわからない箇所がある場合は訳で確認しておいてください。

7. 音を使ったトレーニング
一通りテキストが終わったら、音声を使って音のトレーニングをしましょう。音を聞いて、真似して声に出す練習を繰り返し行い、会話・トークを暗唱してください。頭の中に英語の回路ができていきます。
内容(「BOOK」データベースより)
パート3・4対策には、実力アップが不可欠です。120問の問題を解いて、問題形式に慣れましょう。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
神崎/正哉
1967年神奈川県生まれ。神田外語大学講師。東京水産大学(現東京海洋大学)海洋環境工学科卒。テンプル大学大学院修士課程修了(英語教授法)。TOEICテスト12回連続990点。英検1級、国連英検特A級、ケンブリッジ英検など英語の資格多数

ワーリナ,ダニエル
1974年カナダ、ナイアガラフォールズ生まれ。ブロック大学英文学科卒。1998年来日。北海道大学、都内英語学校でTOEICテスト対策、英会話を教える傍ら、講師トレーニングおよび教材開発に携わる。現在、英文校正者として翻訳会社に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)