スポンサーリンク

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 2周目

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編2周目

1周目 新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 104/130
2周目 新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 2周目 115/130
3周目 新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編 3周目 124/130


今回は解説を読み理解できた。
やはり受動態を能動態にしての解説はわかりやすい。

1周目は26問間違えて、今回は15問間違えた。
間違えた問題(15)

今回初めて間違えた問題(8)
p.21
alreadyが現在完了、現在(進行)形にも使えるとは思わなかった。

p.109
形容詞を修飾する副詞を選択するところを何故か形容詞を選択した。

p.135
後ろのdeniedを見なかったので動詞が入ると思ってしまった。

p.187
先行詞がないと思った。
thatを選んでしまった。

p.189
instrumentalに役に立つという形容詞があることを知らなかった。

p.197
目的語が続くことから他動詞を選択すると思った。
consultを選択した。

p.207
earlyとlatelyで迷いlatelyを選択した。

p.239の4
countlessを選択した。


1周目でも間違えた問題(7)


p.127
Even ifを選択した

p.129
mentionedを選択した。
能動態に直すクセをつけないといけない。

p.171
as 形容詞or副詞 as 名詞という基本形ではなく
as 形容詞句 as 節というのを初めて見たかも知れない。

p.223
誰でもという意味になると考えwhomeverを選んだ。

p.229
Nobodyを選択した。

p.245の10
productを選択した。

p.249の13
placeを選択した

p.207
early next Thursday
late next Thursday

曜日に形容詞が付くとonがなくなるという点と、lateに副詞もあるという点が勉強になった。

early 早く<-> late 遅く
latelyは「最近」という副詞。

p.223

whomeverをwhoeverに見間違えて選択した。
仮にwhoeverが選択肢にあったとして、
whoever fist-time guests or regular customers,
初めての客であれ、常連客であれ誰でも
となり正解になり得るだろうか。

p.238によると

wherever your office isのように節を繋ぎます

とあるので、
whoever fist-time guests or regular customers are,
なら良かったかな。

p.230

1周目は以下のように考えていた。

主語になる単語が入ると考えた。そしてhasとなっているので単数のもの。よってNobodyを選択した。解説では主語ではなく目的語が入るとのこと。
Nobodyという主語が入ったNobody has been said.....「誰も言われていない」という訳は出来ないものなのか。納得いっていない。

2周目はこの疑問が解決した。

( )has been said about Y

能動態にすると

X has said about Y(say about 〜について言う)

で良いかと思った。
しかし自動詞は受動態にならない。

受動態ということは目的語があるから、これを能動態にすると

X has said 目的語 about Y

となる。
これを受動態にすると
目的語 has been said about Y
となり( )の中に目的語が入ることが分かる。

それからmuchが”多くのこと”という名詞があることに驚いた。

muchの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


p.240
a ( ) commitment

commitmentが可算か不可算か考えてしまったが、aがついているので可算。







内容紹介
ビジネスマン支持率No.1の「特急シリーズ」。
本番そっくりの問題を揃えた、手ごろな値段の「文法特急」。
「本番でほぼそのまま出た! 」という喜びの声も多数届いている。
内容がいいのは、満点著者が連続受験をしTOEICを分析し続けているから。
「特急」で指摘したポイントは本当に出ます!
「文法2」では、全問題を新規作成。
さらに、練習問題数を大幅にアップ!
HPでの無料音源ダウンロード付き。

【目次】
第0章 迅速かつ正確な攻略法
第1章 絶対に落とせない26題
第2章 取りこぼしやすい弱点を克服する32題
第3章 自分のペースをモニにする12題
第4章 難問でも基本は同じ26題
第5章 力試しに挑戦したい10題
第6章 しつかりモノにする24題

“出版社からのコメント"
花田塾のライブ感をそのままお届け!
難解な文法問題も花田先生の手にかかればシンプルに見えてくる!
Part5&6を解く際の思考回路まで詳説してあるから、
文法が苦手な方もスイスイ解けるようになる!
スキマ時間が効率良く学びたい方や、文法問題で満点を狙う方にもオススメです。
内容(「BOOK」データベースより)
花田塾のライブ感をそのままお届け!難解な文法問題も花田先生の手にかかればシンプルに見えてくる!Part5&6を解く際の思考回路まで詳説してあるから、文法が苦手な方もスイスイ解けるようになる!スキマ時間が効率良く学びたい方や、文法問題で満点を狙う方にもオススメです。