スポンサーリンク

電車に閉じ込められたときの対処法

電車の中に閉じ込められるのが怖いです。 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より

ただ、緊急停止信号などで止まる事が時々ありますよね?
そうなると「閉じ込められた!」と急に怖くなり、手足がうっすら震えて動悸がして、何も考えられない状態になります。
幸い、今まで数分で動いてくれてたので大丈夫ですが、これがもっと長い時間になったらと考えると恐ろしいです。
窓も開けられないし、あの息苦しい空間から自分の意志で出られないのがとても嫌なんです。

わかるわ。
逃げられない状況っていうのは未だに怖い。


回答

私は妄想好きなので、電車に乗っている間いろんな妄想をします。
アルプスの少女ハイジになった自分とか、初恋の時のドキドキを思い出したりとか。

電車が止まったりすると必ずハイジの妄想です。
空を飛んでる自分を思い浮かべたりもしますよ。

なるほど。
この人は「ここは大丈夫なんだ、なんでもないんだ」と思うよりも、他のことに気をやるのか。

閉じ込められた時に思ったことは、水を持っていればよかった、と言う事です。

水があるとなぜか自分も安心する。


長時間閉じ込められた時に必要と思われるのは、飲料・ちょっとしたお菓子・うちわや扇子(車内が暑くなり、空気が悪くなると思うので)・時間つぶしの本・音楽・床に座るためにひく雑誌などでしょうか。 

この人は準備万端にしておくことで心に余裕が生まれるとのこと。