スポンサーリンク

1日5分 副交感神経アップで健康になれる! 「首」にすべての原因があった

1日5分 副交感神経アップで健康になれる! 「首」にすべての原因があった ★☆☆☆☆


経験から得た「首の重要性」をしつこく繰り返す。
本当にしつこい。
経験のみで科学的な裏付けが提示されていない。

また、文章からは自慢したがる著者の人格が溢れ出いて気持ちが良くなかった。


p.19
副交感神経というのはブレーキですので、「静」の働きをします。
興奮して燃えさかっている体の火を消そうとするのです。人間を非戦闘状態に持っていき、体の”平和”を求めます。

p.24
ムチウチ症の研究をしているときに、首の筋肉をゆるめると、自律神経の症状である不定愁訴が軽くなることを見つけました。

p.114
1 555体操で首の筋肉をゆるめる
2 ホットタオルで首を温める
3 精神的にリラックスを心がける

p.146
心療内科や精神科で治せないうつ、「うつ病」と診断された人が、首のこりを取ることで治るのです。

本当かな。
データがないからなぁ。

p.146
心の病につながっていく自律神経失調症は、そのほとんどが首の筋肉の異常からきています。
首こりがだんだんとひどくなると、首にある副交感神経センターの働きを鈍らせます。やがて、交感神経が優位になり、体の調子を狂わせ、自律神経失調症に進んでいきます。
首の筋肉の状態が悪くなっていくと、そのまま副交感神経の働きに影響するとともに、不安の中枢にも影響を与え、人の精神状態を不安定なものにするのです。
ですから首の筋肉がかたくなって首こりを生じると、そのままストレートに自律神経の異常と、不安定な精神状態をまねきます。心の不調は、まず首の不調から始まるのです。

メカニズムが説明されていないので信じられない。



内容紹介
健康になるカギは副交感神経にあった!
首が悪いと副交感神経の機能が低下して
体に様々な症状があらわれると著者は主張する。
どうすればいいか。
1日5分で、2週間から改善の兆しがあらわれる
健康になる実践トレーニングを初公開。

なんとなく体の調子が悪い人、ぜひ一度、試してみてください。
★朝・晩の555体操、
★首を温めるホットタオル、
★精神のリラックス
…たったこれだけで、2週間目から体調はどんどん良くなる。
10万人以上の首を治療してきた医師の目からウロコの新提案。
内容(「BOOK」データベースより)
なんとなく体の調子が悪い人、ぜひ一度、試してみてください。朝・晩の555体操、首を温めるホットタオル、精神のリラックス…たったこれだけで、2週間目から体調はどんどん良くなる。10万人以上の首を治療してきた医師の目からウロコの新提案。