スポンサーリンク

USBメモリはFAT32でフォーマットすることにした

リムーバブルメディアの NTFS フォーマットについてより

Windows XP ではリムーバブルデバイスの取り扱い方法に関するポリシーが変更され、基本的にはストレージデバイスも含め、ユーザがソフトウェア的な手順を踏むことなくデバイスを物理的に突然取り外しても、デバイスへのダメージやデータのロスを防止することを優先するようになりました。したがってリムーバブルメディアを、パフォーマンスを重視して遅延書き込みを行う NTFS ファイルシステムでフォーマットすることはなるべく避けるというポリシーのもと、「ディスクの管理」コンソールではオプションの状態に関わらず選択できないように仕様変更いたしております。


NTFSってFATに比べて堅牢だと思っていたが、殊リムーバブルメディアになるとパフォーマンス重視があだになって危険性が増すので推奨されていないのか。
頻繁に抜き差したり、大事なデータをUSBに置く人は、FAT32でフォーマットした方が良さそうだ。

これ以外にFAT32とNTFSにはメリット、デメリットがある。
しかし、データが壊れてしまっては意味がないので、これからFAT32でフォーマットすることにしよう。