スポンサーリンク

孫引き

自己プレゼンの文章術 - How Many Books Do You Have?の中で、”孫引き”という言葉に初めてあったので調べた。

孫引き とは - コトバンクより

まごびき 孫引き

)直接に原典から引くのではなく、他の本に引用された文章をそのまま用いること。「論文の引例をそのまま―する」


孫引きをすることによる弊害は、文献の孫引きとは、どういうことですか? また、この行為は悪いことですか? - Yahoo!知恵袋より

A の著した原典を読まないまま、C が原典について論評した場合、次のような問題が発生する。
▼C は、B による引用箇所しか読んでいないため、A の著作全体がどのような主旨で書かれたものなのか、あるいは前後の文脈がどのようなものであるか、知らないまま、論評することになる。
▼C は、B というフィルターを通してのみ、A を理解しようとする。このため、誤読や的外れな論評を行ってしまうことがある。
▼C は原典に当たる手間を惜しんでいるだけである。これは単なる怠慢以外のなにものでもない。
▼さらに、C を読んだ D が A の著作について、論評する場合がある。そうなると、これは最早、デマに近いものとなる。

なるほど。
今まで読んできたパニック障害に関する本の中では、出典すら書かずに数値だけ載せてたのもあった。
孫引き以前だな。