スポンサーリンク

BSアンテナの交換

親父からの仕事依頼はBS・CSが映らなくなる時があるからどうにかしてくれとの事。
これがくせ者で、正しく映るときと、映らないときのきっかけがない。見れていたら突然映らなくなったり、ふとしたときにチャンネルを変えると映ったり。
上の階のTVのBS・CSが映らないときに、下の階のTVのBS・CSは映っていたり。
その逆もある。

エラーは大概E202、E203とか。
見れる時は受信レベル95くらいあるのに、突然受信レベルになってエラーE202が表示される。

 TV側の基盤の可能性もあるかもしれないが、BSアンテナがおかしいと踏んで調べてみるとマスプロのもの。型番で調べても本家でも情報が出てこない。うんよく手元に残っていたパンフレットを見ると1998のもの。ということは最長で14年物になる。大分古いが外見上問題ない。
 
 マスプロのQ&Aで”2000年以前のアンテナはコンバーターの経年劣化があることと、BSデジタルとかいうのが見れない”ということが書いてあったのでアンテナが犯人だと考えてアンテナの購入を決定した。

親父たちにとってTVは娯楽の一つなので、価格.comで調べて最安値を買うという時間がない。
自分が帰省している内に見られるようにしなければいけないので、割高だがK'sデンキで45形110度CS対応BSアンテナセット  BSH45K
というもを6980円の3%引きで購入した。(このBSH45K、ネットで調べても情報が余りない。同じ値段の東芝の方が良かったかも。)

 取り付けるてみるも受信レベル0。
むむ。しかし屋外分配機を経由しないでコンバーターから直だと受信レベル96!
どうも旧アンテナに付いていた屋外分配機もたぶん同じ時期に設置されただろうから最長で14年物。
これも交換しなくてはいけないようだ。
またk’sデンキでマスプロのものを4680円の3%引きで購入。
交換したら受信レベル96に。
これで上のTVも下のTVもBS・CSが見られるようなった。

しばらく様子を見てまた突然E202が出ないことを祈る。
出たら原因はテレビ側の基盤!?

追記(2012年10月14日)
約2ヶ月間問題なく見れているとのことなので、解決。
BSが見れない問題解決