スポンサーリンク

帝都物語


[Movie] 帝都物語

笑点ピンクファンは必見


gyao帝都物語が提供されるようになっていたので見た。

平将門を復活させて帝都を破壊しようとする加藤保憲と、

平将門の血を引く人間との陰陽道を使った戦いだ。


将門の復活のさせ方は、加藤が将門の血を引く女性に??の術を施し、はらませる。

生まれてきた子を平将門の依童(霊を入れるための媒体)にして復活させる。

しかし、予備知識のない初見の人はこれを理解できるかどうか。


 ★★★☆☆


上映当時、孔雀王という映画に宣伝で入っていた映像に女性が口から虫を出すシーンが印象的だった。

荒俣宏の本を読んでいたため予備知識が当時は面白かったかもしれないが、ダイブ忘れてしまった今では人間関係とか理解できなかった。

誰が夫で誰の妻か?

特に女性は誰が誰だか。

顔が似ていた。


気づいたが、冒頭街ゆくひとのなかに笑点のピンクが出ていた(台詞あり)。

あと、映画にでてくる人造ロボット「学天則」(天則に学ぶ)は調べてみると実際に存在していて、なんと水戸黄門で有名な西村晃の父親が作ったとのこと。

その西村晃が映画の中で学天則を作った役として出演していることを知りビックリ。

息子が実の父親の役を演じるってすごい。


最後の易者は物の怪関係で有名な?(孔雀王の知識だが)泉鏡花か。

落ち着いたいい演技だった。

■良かった点
嶋田久作の適役っぷり
当時を再現したセットがすばらしい
実在したものがけっこう忠実に再現される
■悪かった点
物の怪がシンドバットの冒険のような特撮


[日々] 筋肉痛

昨日のランニング


久しぶりにやったランニングで今日は筋肉痛。


[スポーツ] ランニング

何年ぶりか


水泳に飽きたので、10数年ぶりにランニングしてみることにした。

スタッフにランニングマシンの使い方を教わり、ランニングは久しぶりなので5kmを目標に設定した。


途中で操作を間違えて50分50秒で終了してしまい、

走った距離は4.5kmだった。

これだと5km走るのには1時間くらいかかってしまう。

こんなもんだったかな?

昔は一時間で10kmだったような気がする。


水泳をやっているからか呼吸は一切乱れなかった。

気持ちいい汗をかけた。


ランニングマシンを降りたが、

止まっているのに体が前に前進している感覚が残っていて歩きづらかった。

周りから見たら変人だったかもしれない。


[データ] s19

s19