スポンサーリンク

ログ管理


[Linux]なるほど

iplogをインストールしてみようとした。rpmがなかったのでtarボールから

./configure

make

でエラー。

 日本語の解説サイトを見て気づいたのだけれど2000年ごろからバージョンが2.2.3のままだ。


 エラーメッセージを元にgoogleで検索すると一件だけ引っかかった。誰かがエラーメッセージの対処法を求めていた。その返答には「なんでそんなメンテナンスされていない古いプログラムを使うの?snortとかにしな。」と書かれていた。


[Linux]ログ管理

swatchをインストール

cp /usr/share/doc/swatch-3.1/examples/swatchrc.personal ~/.swatchrc

swatch &


[Linux]tdiary

なぜだか良くわからないが、Basic認証が失敗していて誰でも書き込める状態だった。

/var/log/httpd/error_logで確認するとまず


 httpd.confの/var/www/htmlディレクティブでallowoverrideがnoneになっていたのをallに。


 それでも/home/p047/.htpasswdがアクセス権の問題で読み込めないと出る。644なのに。777にしても駄目なので/etc/httpd/においたら644でも読み込んでくれた。不思議だ。こういったことが結構ある。